パートナーリング アイテム関連
2011年6月21日リメイク版では結構アイテム数を限定させていく。
把握の面もあるし、シンプルイズベスト的なものもある。
ドラクエ3のHP回復アイテムが「やくそう」だけだったように。
で、パートナーで採用する基本店売りアイテムは次の通り。
・栄養剤
・傷薬
・安定剤
・血清
上1つがHP回復、残りの下3つは状態異常治療。
でもって、いわゆる戦闘不能はアイテム治療不可にした。
変わりに病院を作る。エンジェルでは戦闘不能=死亡にして、
一人でもそうなったらゲームオーバーにしている。
きつそうに見えるが、LPシステムがあるので問題無い。
パートナーではLPが無いので、戦闘不能を使う。
だが、やはり死にかけのキャラが、アイテム1個で楽々
戦線復帰する違和感を打破するために、このようなシステムにした。
//
この消耗品4つは、カタカナ使ってないがまあ分かり易い・・・か。
ブルーチップ・レッドチップみたいにすると、覚えるの面倒だろう。
まあ、栄養剤・傷薬も分かりづらいっちゃそうだけどねー。
イメージとしては、栄養ドリンクで体力回復!
傷薬は文字通り「傷」と名の付く異常を治療!って感じ。
※火傷やら切傷やら
あと、安定剤は内部的・精神的な異常を回復。(混乱とか)
で、血清は毒と麻痺。
解毒剤としてしまうと毒限定になってしまうので、血清で。
まあ、麻痺毒とかあるし。その辺はなあなあで。
把握の面もあるし、シンプルイズベスト的なものもある。
ドラクエ3のHP回復アイテムが「やくそう」だけだったように。
で、パートナーで採用する基本店売りアイテムは次の通り。
・栄養剤
・傷薬
・安定剤
・血清
上1つがHP回復、残りの下3つは状態異常治療。
でもって、いわゆる戦闘不能はアイテム治療不可にした。
変わりに病院を作る。エンジェルでは戦闘不能=死亡にして、
一人でもそうなったらゲームオーバーにしている。
きつそうに見えるが、LPシステムがあるので問題無い。
パートナーではLPが無いので、戦闘不能を使う。
だが、やはり死にかけのキャラが、アイテム1個で楽々
戦線復帰する違和感を打破するために、このようなシステムにした。
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この消耗品4つは、カタカナ使ってないがまあ分かり易い・・・か。
ブルーチップ・レッドチップみたいにすると、覚えるの面倒だろう。
まあ、栄養剤・傷薬も分かりづらいっちゃそうだけどねー。
イメージとしては、栄養ドリンクで体力回復!
傷薬は文字通り「傷」と名の付く異常を治療!って感じ。
※火傷やら切傷やら
あと、安定剤は内部的・精神的な異常を回復。(混乱とか)
で、血清は毒と麻痺。
解毒剤としてしまうと毒限定になってしまうので、血清で。
まあ、麻痺毒とかあるし。その辺はなあなあで。
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