ポーション99

2011年6月18日
ポーションが99個という問題があるが、
例えばポーションを複数買っても1個扱いにすれば解決するんじゃね?

ポーション10個なら、「ポーション10」が1個。
ポーション50個なら、「ポーション50」が1個って扱い。

それぞれ、HP10回復、HP50回復にしてしまう。
そうすれば、ポーションを99個持てる問題も解決だぜ!!!

       /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

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さて、実際問題このアイテム所持数問題ってのはRPGにとっての難関です。
後半のお金問題も然り。いろいろ打開策はあるにしろ、
なかなか決定的なものは無いように思います。

面白さ重視にしろ、リアル重視にしろ、
一長一短がどうしても出てくるわけで。

まあいずれにしろ、ベターなラインを見つけるしかないかと。
パートナーではそのラインを次のように設定していました。

・回復アイテムのみ制限を付ける
・回復アイテムにポイントを持たせる
・荷物袋システムにより管理する
・荷物の容量以上は持てなくする
・荷物袋の容量はシナリオを進めると増やしていける

これはこれでいいのですが、リアルがやや欠ける。
何で武器防具は99×種類分持てるのに、
回復アイテムは合わせて10個程度しか持てないの?って。

武器防具まで管理しようと思えばできるだろうが、
それをする意味は、面白さを天秤にかけた場合、必要とは判断できない。

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悟空が常に仙豆を100粒ぐらい携帯して戦ってたら無敵じゃね?

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