必要なリアル・不要なリアル
2011年6月16日コメント (2)不要と不必要、違いはどこに?
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例えば、ドラクエ3のルーラは詠唱者自身が行った街の場所へしか行けない。
同じくルーラ使いがいても、片方は行けるけどもう片方はいけないという事態が起こりうる。
これは実にリアルだ。だが不要であるともいえる。
判断基準は面白さ。もちろん、苦労が面白さである事も忘れてはいけない。
この辺りの判断は、センスに任せる他無いわけだが。
この手の問題は、リジェネという魔法を採用する場合に悩むところだ。
ここでいうリジェネは「徐々にHPを回復する」系の魔法の事。
FFでいうところのリジェネが分かり易いので、この魔法名を使う。
で、FFではリジェネを”戦闘中のみ”に限定しているため、
問題は無かったのだが、フィールド上でも使用可能にすると問題が起きる。
というか、戦闘中しかしようできない時点で、FFにおいてもやはり問題なのだ。
で、リアルにいつでも使えるとして、街中での処理をどうするかってのがある。
時間単位で回復させるにしても、歩数製にするにしても、
特に、安全地帯(エンカウント無し)でそうする事は、まさしく時間の無駄となる。
ならばその解決策としては、非エンカウント地帯ではリジェネで回復する分を
分割せずに一気に・・・となる。わけだが、そうした場合、
戦闘においてのリジェネ効果を考え直す必要がある。
回復回数に制限を持たせなければならない。
疲れた。
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ラグナロクオンラインでは当たり前だが、事前に補助魔法を
かけてから戦闘に望む事ができる。
リアルからしても、ごくごく当たり前の事が
普通のRPGではできない。FF13などできるものもあるが、
まだまだ一般的では無い。
この辺り、リアルタイムかどうかとか、戦闘システム云々という
問題がある。しかし、これは乗り越えるべき問題でもある。
イオナズンをフィールドで使っても意味は無い。
(特殊なイベントでもあるのなら別だが)
だが、リジェネやプロテスは使えて然るべき。
そもそも全ての魔法は戦闘でもフィールドでも使えるべきなのだ。
ゲーム的に全く無意味なものまで使用可能にする必要は無いが、
少なくとも回復魔法・補助魔法は全て使用可能にすべきである。
そうできない魔法に関してはちゃんとした理由を提示しなければならない。
戦闘中にねぶくろを使ってHPやMPを完全回復できないのには、
戦闘中に休憩なんてできるわけねーだろ!逆に殺されるわ!という
理由付けがちゃんとできるから成立しているのである。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
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例えば、ドラクエ3のルーラは詠唱者自身が行った街の場所へしか行けない。
同じくルーラ使いがいても、片方は行けるけどもう片方はいけないという事態が起こりうる。
これは実にリアルだ。だが不要であるともいえる。
判断基準は面白さ。もちろん、苦労が面白さである事も忘れてはいけない。
この辺りの判断は、センスに任せる他無いわけだが。
この手の問題は、リジェネという魔法を採用する場合に悩むところだ。
ここでいうリジェネは「徐々にHPを回復する」系の魔法の事。
FFでいうところのリジェネが分かり易いので、この魔法名を使う。
で、FFではリジェネを”戦闘中のみ”に限定しているため、
問題は無かったのだが、フィールド上でも使用可能にすると問題が起きる。
というか、戦闘中しかしようできない時点で、FFにおいてもやはり問題なのだ。
で、リアルにいつでも使えるとして、街中での処理をどうするかってのがある。
時間単位で回復させるにしても、歩数製にするにしても、
特に、安全地帯(エンカウント無し)でそうする事は、まさしく時間の無駄となる。
ならばその解決策としては、非エンカウント地帯ではリジェネで回復する分を
分割せずに一気に・・・となる。わけだが、そうした場合、
戦闘においてのリジェネ効果を考え直す必要がある。
回復回数に制限を持たせなければならない。
疲れた。
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ラグナロクオンラインでは当たり前だが、事前に補助魔法を
かけてから戦闘に望む事ができる。
リアルからしても、ごくごく当たり前の事が
普通のRPGではできない。FF13などできるものもあるが、
まだまだ一般的では無い。
この辺り、リアルタイムかどうかとか、戦闘システム云々という
問題がある。しかし、これは乗り越えるべき問題でもある。
イオナズンをフィールドで使っても意味は無い。
(特殊なイベントでもあるのなら別だが)
だが、リジェネやプロテスは使えて然るべき。
そもそも全ての魔法は戦闘でもフィールドでも使えるべきなのだ。
ゲーム的に全く無意味なものまで使用可能にする必要は無いが、
少なくとも回復魔法・補助魔法は全て使用可能にすべきである。
そうできない魔法に関してはちゃんとした理由を提示しなければならない。
戦闘中にねぶくろを使ってHPやMPを完全回復できないのには、
戦闘中に休憩なんてできるわけねーだろ!逆に殺されるわ!という
理由付けがちゃんとできるから成立しているのである。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
コメント
バランスの面ではフィールドとバトルで消費MPに違いを出すなどが折衷案でしょうか。
ぜひ突き詰めて完成されたシステムを考えてください(他人任せ)
なるふむ、消費MPの違いというアイデアもありますね~。
フィールド上では安心して長い時間詠唱に使えるという点で、
また戦闘中とは違いますね。先は長いです。