やってやんよ!!!
2011年6月16日口先だけなら何だってできる!!!(真理)
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さて、今日の「RPGここがおかしいよ!」は、”宝箱”です。
RPGにおいて、ダンジョン内の箱は不動の地位にあります。
しかし、本来宝箱はほとんど無いものです。
何故無ければならないかというと、無いとダンジョンに潜る目的が
無くなるからです。例えあったとしても、分岐点での不正解ルートに
毎回何も無いという状況(によるストレス)を解消する手段を
考えられないからです。
そうです。これは全てクリエイターの怠慢と言えるでしょう。
RPG創世記などは、ダンジョンに宝箱1つ。分岐が多数。
そんな状況でも目新しさから楽しめたかもしれない。
だが、今それは通じない。そこに創意工夫が必要になってくる。
人生に無駄は無・・・あんまり無い。
という事で、アイデアだ!素晴らしいアイデアをひねり出すのだ!
・・・まあ、多少は思いついてはいるが、まだ足りない。
常識を覆す天才ってのはいるもんだ。
つまり、これを覆せれば俺の天才は証明できる。
だろ?
||
∧||∧
( / ⌒ヽ
| | |
∪ / ノ
| ||
∪∪
;
-━━-
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RPGの不動の黄金パターンを見ていこう。
街からスタート→フィールドでレベル上げ→洞窟探索→街へ戻る→
何度か繰り返す→その中盤で装備を整える→洞窟制覇→新しい街へ(以後繰り返し)
このパターンを如何にして無くすか。
もちろん、このパターン自体が非常に優れているからこそ使われているわけだ。
問題はこれに頼り切っているという部分。
戦闘ありき、戦闘至上主義であるRPGにとって、これ以外があったとしても、
なかなか面白さにできないという問題もある。
それに一石投じたのが、ドラクエ6だったかの「かっこよさ」とかの
パラメーターだろう。あんまり覚えていないが。
これにより装備できるのが変わったんだっけ。
まあ、とにかく。そういうベクトルへRPGも進化せねばならない。
何でもできるのがRPGのよいところ。ならば、戦闘だけに囚われていてはいけない。
戦闘以外での面白さがあるけど、ベースとして戦闘が主体であるRPG。
進化したRPGとはそういうものだと思う。
(`・ω・´)キリッ
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さて、今日の「RPGここがおかしいよ!」は、”宝箱”です。
RPGにおいて、ダンジョン内の箱は不動の地位にあります。
しかし、本来宝箱はほとんど無いものです。
何故無ければならないかというと、無いとダンジョンに潜る目的が
無くなるからです。例えあったとしても、分岐点での不正解ルートに
毎回何も無いという状況(によるストレス)を解消する手段を
考えられないからです。
そうです。これは全てクリエイターの怠慢と言えるでしょう。
RPG創世記などは、ダンジョンに宝箱1つ。分岐が多数。
そんな状況でも目新しさから楽しめたかもしれない。
だが、今それは通じない。そこに創意工夫が必要になってくる。
人生に無駄は無・・・あんまり無い。
という事で、アイデアだ!素晴らしいアイデアをひねり出すのだ!
・・・まあ、多少は思いついてはいるが、まだ足りない。
常識を覆す天才ってのはいるもんだ。
つまり、これを覆せれば俺の天才は証明できる。
だろ?
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( / ⌒ヽ
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∪ / ノ
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RPGの不動の黄金パターンを見ていこう。
街からスタート→フィールドでレベル上げ→洞窟探索→街へ戻る→
何度か繰り返す→その中盤で装備を整える→洞窟制覇→新しい街へ(以後繰り返し)
このパターンを如何にして無くすか。
もちろん、このパターン自体が非常に優れているからこそ使われているわけだ。
問題はこれに頼り切っているという部分。
戦闘ありき、戦闘至上主義であるRPGにとって、これ以外があったとしても、
なかなか面白さにできないという問題もある。
それに一石投じたのが、ドラクエ6だったかの「かっこよさ」とかの
パラメーターだろう。あんまり覚えていないが。
これにより装備できるのが変わったんだっけ。
まあ、とにかく。そういうベクトルへRPGも進化せねばならない。
何でもできるのがRPGのよいところ。ならば、戦闘だけに囚われていてはいけない。
戦闘以外での面白さがあるけど、ベースとして戦闘が主体であるRPG。
進化したRPGとはそういうものだと思う。
(`・ω・´)キリッ
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