ステータス異常
2011年6月12日どく・・・どくけしそう
まひ・・・まんげつそう
らん・・・無し
ねる・・・無し
って、こんだけか。アイテム的にはわずか2つ。
そりゃまあ、あのアイテム所持数で状態異常用に枠を取られてたら
たまったもんじゃないけどな~。
にしてうちの状態異常数といったら・・・。
9つ!それに対応するアイテムが同じく9つ!
っべーな。っべーわ。
当初は、外傷薬とか内部薬なんて区分けをして、
4つの状態異常をまとめて1つのアイテムで対応・・・なんてのも
考えてたりしてたけど。さてはて。
かといって、治せないのもあれだしな~。
混乱には鎮静剤・・・なんだけど、敵から受ける混乱状態ってのは、
魔力的な何かが影響しているので、時間経過で治るのを待つか、
魔法でしか治せない・・・ってのもありだとは思う。
魔法ならキュアやらディスペルでOKなので、そんなに数はいらない。
せいぜい3~4つの魔法でいいし。それでいてアイテム欄はもちろん、
魔法欄を埋め尽くすなんて事も無いし。
とはいえ、当てはめていくとそれで解決するものもあれば
そうじゃないのもある。火傷とか切傷とか。
っつーか、そうじゃない方が圧倒的に多いし。
どっちにしろ、状態異常は減らさないといけないだろうな~。
ディスペル効果を持つアイテムに関しても、最低で6つは必要になるわけで。
これを減らすとしたら、1つにまとめてしまうしかない。
それならいっそ魔法での回復だけにしてもいいし。
基本、物理より魔法の方が優遇されるべきなんだよ。
魔法有利。そうじゃなければSPを消費する意味が無いし。
VPとSPの差を付けたりするのは、何のための差別化なのかと。
火傷・凍傷・切傷・打傷・・・。これらを単に「傷」とするか。
それに対応するのはもちろん「傷薬」。これで4→1に。
混乱系統は・・・「精神異常」みたいな感じで。
これには「安定剤」とかで対応。
当初の案に戻るか・・・。
外部の傷と(火傷など)、内部の傷(内出血など)、精神の異常(混乱など)で、
対応には傷薬、内服薬、安定剤・・・ってな感じで。
まあ、要するに状態異常は3つみたいな。
う~む。
そういえば、麻痺と毒って同じようなものかな。
麻痺毒みたいな感じで。
解毒剤としてしまうと毒にしか効果無いっぽいから、血清にするか。
//
いろいろ試行錯誤で、3つにしました。
当初の案通りというか、外部の傷・内部の毒・精神の異常って感じで。
これが通常アイテムという事になるが、魔法アイテムはどうすべ。
ブルーマテリアルがVP100回復とか、そういう感じなんだが。
魔法が使えないキャラも魔法が使える・・・みたいなものなんだが・・・。
ここまで状態異常を減らしたら、こっちをバッサリ切るのもありだし。
でもまあ、ディスペル関連が通常アイテムには無いので、
それ用に欲しいところではあるが。
魔法はあくまでも魔法にまかせるべきなのか否か。
でも、魔法を封じ込める宝石とか、あってもおかしくないし。
それとも、そういう魔封石みたいなのは非常に貴重品とすべきなのか。
まあ、そうじゃないと一般人がやたら魔法を乱用するような
状態になってしまうしな~。
そういう特殊効果のあるアイテムも相当高価なものにすべきか。
ある程度の区別をせんといかんのは分かる。
物理の領分と、魔法の領分。それぞれが分かれているからこそ、
それぞれのメリットとデメリットが面白さを演出してくれるわけで。
それが無いから、ドラクエでは魔法使いの意味が薄れてくるわけで。
いかずちの杖とかの武器使用による魔法の代用とか。
ラグナロクでもシーフ系のスキルがことごとく装備(カード)で代用できたりするし。
なかなか考えどころやで。
まひ・・・まんげつそう
らん・・・無し
ねる・・・無し
って、こんだけか。アイテム的にはわずか2つ。
そりゃまあ、あのアイテム所持数で状態異常用に枠を取られてたら
たまったもんじゃないけどな~。
にしてうちの状態異常数といったら・・・。
9つ!それに対応するアイテムが同じく9つ!
っべーな。っべーわ。
当初は、外傷薬とか内部薬なんて区分けをして、
4つの状態異常をまとめて1つのアイテムで対応・・・なんてのも
考えてたりしてたけど。さてはて。
かといって、治せないのもあれだしな~。
混乱には鎮静剤・・・なんだけど、敵から受ける混乱状態ってのは、
魔力的な何かが影響しているので、時間経過で治るのを待つか、
魔法でしか治せない・・・ってのもありだとは思う。
魔法ならキュアやらディスペルでOKなので、そんなに数はいらない。
せいぜい3~4つの魔法でいいし。それでいてアイテム欄はもちろん、
魔法欄を埋め尽くすなんて事も無いし。
とはいえ、当てはめていくとそれで解決するものもあれば
そうじゃないのもある。火傷とか切傷とか。
っつーか、そうじゃない方が圧倒的に多いし。
どっちにしろ、状態異常は減らさないといけないだろうな~。
ディスペル効果を持つアイテムに関しても、最低で6つは必要になるわけで。
これを減らすとしたら、1つにまとめてしまうしかない。
それならいっそ魔法での回復だけにしてもいいし。
基本、物理より魔法の方が優遇されるべきなんだよ。
魔法有利。そうじゃなければSPを消費する意味が無いし。
VPとSPの差を付けたりするのは、何のための差別化なのかと。
火傷・凍傷・切傷・打傷・・・。これらを単に「傷」とするか。
それに対応するのはもちろん「傷薬」。これで4→1に。
混乱系統は・・・「精神異常」みたいな感じで。
これには「安定剤」とかで対応。
当初の案に戻るか・・・。
外部の傷と(火傷など)、内部の傷(内出血など)、精神の異常(混乱など)で、
対応には傷薬、内服薬、安定剤・・・ってな感じで。
まあ、要するに状態異常は3つみたいな。
う~む。
そういえば、麻痺と毒って同じようなものかな。
麻痺毒みたいな感じで。
解毒剤としてしまうと毒にしか効果無いっぽいから、血清にするか。
//
いろいろ試行錯誤で、3つにしました。
当初の案通りというか、外部の傷・内部の毒・精神の異常って感じで。
これが通常アイテムという事になるが、魔法アイテムはどうすべ。
ブルーマテリアルがVP100回復とか、そういう感じなんだが。
魔法が使えないキャラも魔法が使える・・・みたいなものなんだが・・・。
ここまで状態異常を減らしたら、こっちをバッサリ切るのもありだし。
でもまあ、ディスペル関連が通常アイテムには無いので、
それ用に欲しいところではあるが。
魔法はあくまでも魔法にまかせるべきなのか否か。
でも、魔法を封じ込める宝石とか、あってもおかしくないし。
それとも、そういう魔封石みたいなのは非常に貴重品とすべきなのか。
まあ、そうじゃないと一般人がやたら魔法を乱用するような
状態になってしまうしな~。
そういう特殊効果のあるアイテムも相当高価なものにすべきか。
ある程度の区別をせんといかんのは分かる。
物理の領分と、魔法の領分。それぞれが分かれているからこそ、
それぞれのメリットとデメリットが面白さを演出してくれるわけで。
それが無いから、ドラクエでは魔法使いの意味が薄れてくるわけで。
いかずちの杖とかの武器使用による魔法の代用とか。
ラグナロクでもシーフ系のスキルがことごとく装備(カード)で代用できたりするし。
なかなか考えどころやで。
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