スロースタイル
2011年6月9日戦闘はスピード感が無くっちゃいけねぇ!
そんな時代が私にもありました。
何故スピード重視になってしまったかというと、
そりゃまあダルいからなんですが、
戦闘が面白く無いってのもあると思うんですよ。
面白ければサッサと終わらしたいという思いも少ないと思う。
戦闘が、経験値稼ぎ・狩りというものに変換された弊害と言える。
いわゆる作業ゲー。だからこそサッサと終わらせたいと思うようになった。
ダッシュ必須となったのも、無駄に広いマップだったり、
マップに興味深い要素が無かったりするためだ。
台詞スピードなんかもそう。
もちろん、一定のスピードはあってしかるべきだし、
プレイヤーの好みもあるだろう。
しかし、無駄に速くする必要も無いし、そうしなければ
耐えられないようではゲームとしての質の低さを露呈しているとも言える。
//
先に挙げたドラクエタイプのゲームをプレイしていて、
その辺りの事も気になるようになった。
お望み通りのドラクエそのままゲーだったのだが、
余りにも敵の数が多いので、その思いが特に強くなったわけだ。
過ぎたるは及ばざるがアスタリーヌ
なんつって。
・・・というか、このネタ分かる人いるのか?
グーグル先生で調べても、俺の日記しかデネーヨ!
まあまあ、そういう事でして、速度面でも注意したい。
無駄に速度を上げないでも面白いゲームこそ、真のゲーム。
思い返してみて欲しい。楽しみにしていたゲームを手に入れた日を。
すぐにでもプレイしたい!そういう思いを持ちつつも、
まずは説明書をじっくりと見てから・・・。
そういう事です。
1プレイ1プレイに光るものがあるゲーム。
RPGは常に作業ゲーとの戦いであるが、
逆に様々な要素を取り入れるジャンルであるRPGだからこそ
できる事があるはずなのです。
その1つの光明が遊び人だったりする。
そんな時代が私にもありました。
何故スピード重視になってしまったかというと、
そりゃまあダルいからなんですが、
戦闘が面白く無いってのもあると思うんですよ。
面白ければサッサと終わらしたいという思いも少ないと思う。
戦闘が、経験値稼ぎ・狩りというものに変換された弊害と言える。
いわゆる作業ゲー。だからこそサッサと終わらせたいと思うようになった。
ダッシュ必須となったのも、無駄に広いマップだったり、
マップに興味深い要素が無かったりするためだ。
台詞スピードなんかもそう。
もちろん、一定のスピードはあってしかるべきだし、
プレイヤーの好みもあるだろう。
しかし、無駄に速くする必要も無いし、そうしなければ
耐えられないようではゲームとしての質の低さを露呈しているとも言える。
//
先に挙げたドラクエタイプのゲームをプレイしていて、
その辺りの事も気になるようになった。
お望み通りのドラクエそのままゲーだったのだが、
余りにも敵の数が多いので、その思いが特に強くなったわけだ。
過ぎたるは及ばざるがアスタリーヌ
なんつって。
・・・というか、このネタ分かる人いるのか?
グーグル先生で調べても、俺の日記しかデネーヨ!
まあまあ、そういう事でして、速度面でも注意したい。
無駄に速度を上げないでも面白いゲームこそ、真のゲーム。
思い返してみて欲しい。楽しみにしていたゲームを手に入れた日を。
すぐにでもプレイしたい!そういう思いを持ちつつも、
まずは説明書をじっくりと見てから・・・。
そういう事です。
1プレイ1プレイに光るものがあるゲーム。
RPGは常に作業ゲーとの戦いであるが、
逆に様々な要素を取り入れるジャンルであるRPGだからこそ
できる事があるはずなのです。
その1つの光明が遊び人だったりする。
コメント