とあるゲームにて、こちらの最大パーティー人数が5人に対して、
敵が15とか登場するものがあった。このゲームは基本的に
敵の数が多く、そのため面白さが半減しているといってもいい。

ドラクエ3において、メンバー4人に対して敵側は
多くても8匹とかそんなもんではなかっただろうか。(スライムとか)
平均値がどんなものか分からないが、せいぜい3~5だろう。

基本、味方と敵の数が同じであるのが良いのではないだろうか。
多くても2倍。もっとも2倍が登場するのは滅多に無いという感じで。
3倍になると、苦戦がどうこう以前の問題になってしまうと思われる。

拙作は3人パーティーなので、敵の最大は6となる。
これは画面構成的にも最適な数字といえる。
9もできなくないが、3倍という数字を考えるとどうかと。

常に全体攻撃ができるようならまだしも、
物理攻撃メンバーのみで構成されている場合が大変になる。
さらに、メンバーが1人だった時の面倒さといったら。

先に上げたゲームでは、そういう面がさらにネックになっている。
全員が物理で、メンバーが3人で、相手が15匹とか。
単純計算でも5ターン必要になる。ザコ戦で、だ。

この間、敵の攻撃があるわけで、12+9+6+3=30回もの攻撃を
受ける必要がある。それだけのダメージを受け、それだけの
攻撃ターン分の時間を待たねばならない。

なんという!

拙作が、大人数バトルに適したシステムを登載しているとはいえ、
さすがにこれだけの数になると無理がある。
想定外のバトル。それはパーティーバトルと言えない領域ではないだろうか。

という事で、パーティーバトルの面白さが発揮される人数を考慮し、
敵との人数差を2倍まで・・・とする。

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