もーえーだろー

2011年6月7日
という事で、戦闘画面を完成させようじゃないか。

VP/VPR/SP/SPRとLPという構成にしました。
PPを無くし、まとめてLPにしました。

問題なのは色と、画面構成上の問題だったわけだが、
それが解決したので。

VPを緑、SPを青にする事で、LPの赤を確保。
PPを無くし、配置を変える事で、PPが無くてもバランスが取れる構図に。

スクショを取り続けて39枚目。
さすがにこれで完成だろう。一応。
あとはコマンド関連だが、まあそれはまた別のお話。

LPの最大値は3にする事にした。
ビジュアル表記にするため、あんまり多いとバランスが崩れるし。
LPは非常に重要なポイントなので、あんまり多くしても価値が薄れるし。

なので、初期値は全員1でいいんじゃないかな~と。
カスタマイズで増やす事もできるが、
他と比べて結構なCPを消費するようにしよう。

-Rについて。これも結構重要なポイント。
ポイントっつーか、バーで表示されるんだが、
RPGの矛盾点打破のためにも、ゲームの面白さのためにも、
リアリティーの面でも重要なポイント。

あまり要素は増やしたくないが、これは削れない。

VP/SPは、これは基本だね。
HP/MPにしなかったのは、意地もある。
が、HPがヒットポイントってのが気に入らないわけよ。
打たれ強さとかそういう意味合いでしょ?
体力だとか生命力ってわけじゃないので。

VPの最大値についてもいろいろ考察していって、
特にVPにこだわらなければ3桁が普通って事にした。
SPも同様に2桁まで。極振りとか、アイテムや設定で
いろいろと試行錯誤してようやく4桁や3桁になれるって感じで。

システム上は可能ですよってやつ。
いわゆる上限を感じさせない、夢見たっていいじゃないかシステム。

だが、それはなかなか4桁ダメージが出せない事にも繋がる。
つまり、超攻撃型に育てなければならないという事・・・。
ってのも、やはり面白くないわけで。

4桁ダメージは夢であるが、こちらのVPが3桁なので
リアリティーを目指す拙作としては、ここが思案のしどころ。

味方だったやつが敵になった時の、あのHPの多さって何?ってやつ。
例えばFF4のカインとか。
ん?
カイン戦ってあったっけ。

まあ、とにかく。

それを違和感無く演出するためにも必要になるのが、LPなわけだ。
人間は死にやすく死ににくいという部分を演出するためのもの。
なので、モンスターには無い。
モンスターじゃなく、動物とかにならあるんだが、
これはモンスターの設定に関わる部分なので、
完成後に話していきたいな~・・・。

という事で、LPがある事により、
例え4桁ダメージを受けても、死ぬ事が無いようなシステムにしたい。
ある程度はできているので、もうちょい煮詰めるか・・・ってところ。
まあ、さすがにVP150しかないのに、1200のダメージを受けて
まだ生きてる・・・ってのはさすがに無理があるけど。

でも、魔法やら装備やらを駆使すれば、
その辺もあるいは・・・ってのが作れたらいいね。

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