RPG戦闘における命題
2011年6月4日「襲ってくるから戦う」のか?
「強くなるために狩る」のか?
これは非常に重要な問題であると言えるでしょう。
”経験値稼ぎ”となった時点で、もはやモンスターは
人間の天敵や脅威ではなく、ただのトレーニングに成り下がってしまうのです。
モンスターは危険でなくてはいけない。
命の危険があるのがモンスターとの対決である。
まさに真剣勝負。殺るか殺られるか。
そうでなければ戦闘が戦闘である意味がない。
”倒した”ではなく”殺した”なのだ。
殺戮こそ戦闘であり、死こそ戦闘の勝利・敗北を決定付ける要素。
//
それを解消するための策が、全てイベントバトルにするとか、
ギルド内で訓練ができるようにするとか、そういう風にして
戦闘回数なり敵の強さなりを調整する事になるわけだが・・・。
いかんせん、普通のRPG=狩りが前提であるため、
そうするわけにもいかず。
あるいはその部分だけは変更する事が正統進化なのかもしれない。
が、今までの狩りのスタイルを一新するようなアイデアなど
なかなか生み出せるものではない。
俺様以外にはなぁ!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwww
||
∧||∧
( / ⌒ヽ
| | |
∪ / ノ
| ||
∪∪
;
-━━-
「強くなるために狩る」のか?
これは非常に重要な問題であると言えるでしょう。
”経験値稼ぎ”となった時点で、もはやモンスターは
人間の天敵や脅威ではなく、ただのトレーニングに成り下がってしまうのです。
モンスターは危険でなくてはいけない。
命の危険があるのがモンスターとの対決である。
まさに真剣勝負。殺るか殺られるか。
そうでなければ戦闘が戦闘である意味がない。
”倒した”ではなく”殺した”なのだ。
殺戮こそ戦闘であり、死こそ戦闘の勝利・敗北を決定付ける要素。
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それを解消するための策が、全てイベントバトルにするとか、
ギルド内で訓練ができるようにするとか、そういう風にして
戦闘回数なり敵の強さなりを調整する事になるわけだが・・・。
いかんせん、普通のRPG=狩りが前提であるため、
そうするわけにもいかず。
あるいはその部分だけは変更する事が正統進化なのかもしれない。
が、今までの狩りのスタイルを一新するようなアイデアなど
なかなか生み出せるものではない。
俺様以外にはなぁ!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwww
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