ドラクエ1のホイミ
2011年6月2日戦闘では使えないホイミに意味はあるのか。
まさしく応急処置程度と言ったレベルの回復力しかないホイミ。
これはこれで戦闘に緊張感があっていいとも言えるのだが、
魔法ってのは、もともと強くあって然るべき存在なんだよね。
だって魔法だから。
ロードス島とかスレイヤーズとか読むと、魔法の強さってのが
しっかり描かれていたと思う。特にロードスなんかその圧倒的な
力がヤバイくらいに伝わってくる。
物理攻撃で言うなら、銃。「パン!」で終了という緊張感。
パーンだけに!!!wwwwwwwwww
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u’. `u-u’
//
という事で、1においてはホイミの力をもっとアップさせるべき
だったのではないのだろうかと。
逆にやくそうは値段を下げ、回復力も下げるべきだったと。
何故なら、序盤はホイミを唱えられないし、覚えたとしても
MPは少ない。たかが雑魚戦でHPを戦闘中に回復しなくちゃ
勝てないような相手は、もはや中ボスクラスに当たるわけで。
そういう非常時、緊急時にやくそうムシャムシャしてんじゃねーよ!!!
って事じゃね?まあ、傷口に塗るんかもしれないが、
どっちにしろ即効性は無いはず。だが、魔法なら有る。有り得る。
【アリエール(衣料用洗剤)】
だからこその”魔法”なんちゃいます?
そうか・・・。
アイテム回復は効果が低く、即効性が無い。
故に戦闘中には効果が無い。(使えない)
だが、ある程度安価に買えて、ある程度大量に持ち運べる。
回復魔法は効果が高く、即効性が有る。
故に戦闘中にも使える。だが、MPを消費する。
そして、MPは回復手段がかなり限られる。
いいね。
まさしく応急処置程度と言ったレベルの回復力しかないホイミ。
これはこれで戦闘に緊張感があっていいとも言えるのだが、
魔法ってのは、もともと強くあって然るべき存在なんだよね。
だって魔法だから。
ロードス島とかスレイヤーズとか読むと、魔法の強さってのが
しっかり描かれていたと思う。特にロードスなんかその圧倒的な
力がヤバイくらいに伝わってくる。
物理攻撃で言うなら、銃。「パン!」で終了という緊張感。
パーンだけに!!!wwwwwwwwww
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u’. `u-u’
//
という事で、1においてはホイミの力をもっとアップさせるべき
だったのではないのだろうかと。
逆にやくそうは値段を下げ、回復力も下げるべきだったと。
何故なら、序盤はホイミを唱えられないし、覚えたとしても
MPは少ない。たかが雑魚戦でHPを戦闘中に回復しなくちゃ
勝てないような相手は、もはや中ボスクラスに当たるわけで。
そういう非常時、緊急時にやくそうムシャムシャしてんじゃねーよ!!!
って事じゃね?まあ、傷口に塗るんかもしれないが、
どっちにしろ即効性は無いはず。だが、魔法なら有る。有り得る。
【アリエール(衣料用洗剤)】
だからこその”魔法”なんちゃいます?
そうか・・・。
アイテム回復は効果が低く、即効性が無い。
故に戦闘中には効果が無い。(使えない)
だが、ある程度安価に買えて、ある程度大量に持ち運べる。
回復魔法は効果が高く、即効性が有る。
故に戦闘中にも使える。だが、MPを消費する。
そして、MPは回復手段がかなり限られる。
いいね。
コメント