完全回復無しで

2011年5月29日
ベホマ無しで。

何でかっツーと、リアルじゃないから。
なんでベホイミ(70~80回復)の次が、
完全回復(999回復以上)なんだよ!っつー。

あと、ボスとかも使うかもしれないから。
その場合、興ざめでしかない。
そこまでの全ての攻防戦が、わずか10程度のMPで
相殺されるなんて、納得できない。

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まあちなみに、うちはダメージを受ければ受けるほど、
回復魔法では回復できないステータスが悪化していきます。
VPが体力なら、それ以外の生命力と持久力が減少するって感じで。

疲労度といってもいい。怪我といってもいい。
そういう要素。これがどんどん悪化していくので、
VPギリギリになったけど、ベホマで完全回復!とはいかない。
例えVPが数値上MAXになったとしても、
防御力が半減するなどのデメリットがあるっていう。

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この辺、もうちょい突き詰めていってもいいかもしれん。
・・・いや、まあ相当突き詰めてるからもういいか。

今のシステムに至るまで、いろいろ考えた。
怪我っていうのもその1つで、軽傷・中傷・重傷・重体・瀕死と
5段階用意して・・・とか。SP側もそういうのを用意して・・・。

まあ、いろいろあってそれは無くしたんだがね。

VP/SP関連で6ステっていう状況だけど、
シンプルイズベストを目指すべきなのは正しい。
なので、どうにかして4ステぐらいにできないだろうか。

さすがにドラクエ3みたいに、2ステにしてしまうと、
成長が無い。新しいHP/MPの面白さは、2では表せない。
少々ステは増えたとしても、それがシンプルイズベストを崩すというわけではない。

y=ー( ゜д゜)・∵. ターン

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