最大VP

2011年5月26日
最大値はどうするか。

VPは最初の段階で、1桁とか10数ポイントとかからスタートしたいわけです。

Lv.1 VP12 SP2
Lv.1 VP7 SP3

とか、そんな感じで。
で、スライムからの攻撃で1ならまだいいけど、2とか喰らうと
やっべ、マジやっべ、みたいな。
そんで3匹とか出てきたらアババババババみたいな。

ってまあ、さすがに1桁はきついかな~。
まあ、とりあえず10前後からスタートって事で。

・魔物が序盤は弱くて、終盤強くなる。
・主人公の強さが序盤と終盤で何十倍も違う。

って辺りは、単に「ゲームだから」って感じで仕様でいいと思う。
そこは普通にゲームのシステムを楽しもうよ、って。

//

上昇値はどうするか。

下手にポンポン上がっても詰まらない。
レベルの上がる速度(時間)と、上昇値。このバランスがポイントだ。

チビリチビリと上がっていき、まずは100の達成。
SPなら10の達成。ここが1つのキーポイント。
さらに1000の達成、100の達成へと続く。

すなわち、1000はやっぱり欲しいところだ。
どんだけ低体力のキャラとはいえ。
もちろんある程度のレベルは必要だが。

でもって、体力差がどれだけなのかってのが問題となる。
軽く調べた程度では、男女差では50%だとか70%あたりとかって数値が分かった。

要するに、仕様上最大がVP2000とVP1000っていう感じに。

まああまり深く考えるとあれなので。
カスタマイズがあるしね。
CPの最大が500として、1ポイントで5上昇するとすれば、
単純計算で最大VPが2500となる。

初期値やらキャラ補正やらアイテム補正、魔法補正などもろもろ追加すれば、
VP5000とかも不可能じゃない・・・?
まあ、それはそれとして。
そういう楽しみ方もできるってやつだ。体力馬鹿。

ッツー事で、VPは4桁行きます。
だが、5桁は無い。そこは線引き。これは敵にも当てはまる。
5桁レベルを表現する時は、防御力やら回避力なんかで代用する。

体力が何百万って敵キャラを良く見かけるが、
だるいだけでしょ。単にアイデアが無いから、体力だけ多くして
敵の強さを表現する・・・なんて、プロの仕事じゃねーよ。

かといって、ドラクエみたいな毎ターン自動回復されても困るし、
ベホマなんかされたら目も当てられない。まあ、回復への制限を
付けているんだが、それでもベホマはガックリくるし。
とはいえ、相手が回復魔法を使わないってのも変だし。

回復魔法は貴重ってのをもっと押すべきかな。
そしてその効果も最高でベホイミぐらいとか。そういう感じで。
それと、回復魔法の制限とを組み合わせて・・・。

となると、やはり水魔法以外では回復は無しか。
光魔法でちょっと使える程度でもいいな。
6個中、1つは普通に使えて、もう1つが微々たる程度使えるって感じで。

あと、敵キャラもアイテムを使うよな~。
そうなると、回復アイテムに関してもいろいろ考える必要がある。
例えば、VP回復剤は1戦闘中に何個も使うと、
効果がどんどん半減していくとか。

コメント