(σ・∀・)σ ゲッツ!

カスタマイズポイントは、以前3種類に分けてたりしてたが、
現在は1種類。リアルで考えて、魔法系ばかり育てた場合
魔法使えなくなったら云々だったわけだが、
システム的にそうしてるだけであって、魔法系ばっか育ててても
魔法無くなっても成長してるって

なんつーの?
深く考えた上での割愛という感じで。

例えば魔法系で育てた部分は、魔法が使えなくなったら
他の要素(頭の回転の良さだったり、集中力の持続時間だったり)に
還元される・・・みたいな脳内保管で。

で、得られるカスタマイズポイントは、
平均的にしてしまうと、序盤のせっかくのちびちび具合が無くなるし、
そのためにレベル1ごとにCP1としてしまうと、後半の
あまりの伸び悩みにうんざりしてしまうので、以下の式で。

カスタマイズポイント=レベル÷10+1(端数保持)

としました。
例えばレベル25なら、2.5+1=3.5
レベル78なら、7.8+1=8.8といった感じ。

これでレベル99までに、合計595ポイントゲットできる計算。
これを全てVPに振った場合、VP=2975となる。
これにキャラ補正をかけて、初期値を足せば正確な数値となる。

まあ、6ステあって、必殺技や魔法もあるので、
多めに振っても100ぐらいなので、VP=500程度か。
クリアに必要なレベルが50として、VP=150程度・・・ふむ。

レベルは100超え可能だから、クリアレベルを引き上げた方がいいか。
周回を重ねるごとにレベルは+20ずつ上限が上がる設定。

レベルの上限をどうすべきなのかも重要な部分。
RPGと言えば周回。これは必須。
そして裏面。裏ボス。これも必須。
やり込み要素。コンプリート。重要だね。

100以上になったら、一律CP+1にするのもいいかもね。
レベル0~9までで、14.5
レベル90~99までで、104.5
レベル190~199までで、204.5
ってな具合に上昇していく。

204.5というと、レベル50までに得られるCP超えてるからね。
それをわずか10レベルでゲットするのはどうかと。
というか、各ステータスが高沸してしまう。

レベル199までに得られるCPを式のまま計算すると、2190ポイント。
レベル99までが595ポイントなのでえらい事になる。
全部VPに振った場合、10950にもなる。5桁は想定外。

まあ、そこまで極める人もいないだろうってのもあるけど。
2周目以降はいわゆる本編では無いので、100からはCP1にしても
問題無いだろう。

ちなみにレベル99に必要なEXPは9801ポイント。
レベル199に必要なEXPは39601ポイント。
2乗ですね。

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100以降を1に固定してしまうなら、99までを
整数にして、特に式を使わずに各レベルで設定していってもいいかもな~。
レベル10単位でおまけポイントを付けるとか。

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