リメイクという名の改悪
2011年5月18日リメイクして「すげぇぇぇー!!!」ってなった作品より、
「うえぇぇぇーーー・・・」ってなった作品の方が多いように思う。
商業商品としてのリメイクだから仕方ないにしても、
あまりにも原作無視というか、雰囲気ぶち壊しというか。
元の作品が持っている味はそうじゃないでしょ?って。
そりゃもちろん元の作品作った人なら分かるでしょうし、
リメイクする前には原作をやり込むでしょうし、
ゲームクリエイターだからその辺分かってくれてるでしょうけど。
にしてもワルキューレの冒険のリメイクとかは酷かった。
リメイクじゃないし。なんつーか、シューティングゲームになってるし。
まあ、そういう過度の変化が無いとリメイクじゃないって
ゲームのゲの字も知らないお偉いさんがおっしゃるんでしょうね・・・。
いつの時代も不遇なのは理想に向けて頑張っている人。
それを仕切るのは目先の利益しか見えていないクズばかりというわけか。
//
まあ、それでもワルキューレには原作であるFC版が付いてたのでよかった。
そして今回、ドラクエのリメイクがまとめて登場します。
そしてこれにもFC版が付いています。
素晴らしい。
ただ、原作をただ現代に持ってくるのはナンセンス。
今の時代に50文字だったか、復活の呪文を入力するなど。
こういう部分は原作といえどもリメイクすべきだと思うんですよ。
・・・と言いつつ、これは個人的意見であり、
その線引きは実に難しいところだとは思います。
わずかの違いかもしれませんが、わずかなら
じゃあ何もしない方がいいじゃん!みたいな事にもなりかねない。
//
結論から言えば、そういう細かい部分を
ユーザー側で最初に指定できるようにすればいいと思うわけです。
>ダッシュできるようにしますか?
>攻撃対象が死んだら、自動的に別の敵をターゲットしますか?
>武器を買う時、上昇値を見れるようにしますか?
などなど。
必要最低限と思われるリメイク部分は腐るほどある。
それだけRPGは進化しているわけですし。
ドラクエ1なんか、25年前の作品だしね。
その辺どう対処してるのか・・・。戦々恐々でもあります。
まあ、俺様の一番楽しみにしているのはFC版の3なので、
いずれにせよ普通のセーブができるので、とりあえずよしと。
「うえぇぇぇーーー・・・」ってなった作品の方が多いように思う。
商業商品としてのリメイクだから仕方ないにしても、
あまりにも原作無視というか、雰囲気ぶち壊しというか。
元の作品が持っている味はそうじゃないでしょ?って。
そりゃもちろん元の作品作った人なら分かるでしょうし、
リメイクする前には原作をやり込むでしょうし、
ゲームクリエイターだからその辺分かってくれてるでしょうけど。
にしてもワルキューレの冒険のリメイクとかは酷かった。
リメイクじゃないし。なんつーか、シューティングゲームになってるし。
まあ、そういう過度の変化が無いとリメイクじゃないって
ゲームのゲの字も知らないお偉いさんがおっしゃるんでしょうね・・・。
いつの時代も不遇なのは理想に向けて頑張っている人。
それを仕切るのは目先の利益しか見えていないクズばかりというわけか。
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まあ、それでもワルキューレには原作であるFC版が付いてたのでよかった。
そして今回、ドラクエのリメイクがまとめて登場します。
そしてこれにもFC版が付いています。
素晴らしい。
ただ、原作をただ現代に持ってくるのはナンセンス。
今の時代に50文字だったか、復活の呪文を入力するなど。
こういう部分は原作といえどもリメイクすべきだと思うんですよ。
・・・と言いつつ、これは個人的意見であり、
その線引きは実に難しいところだとは思います。
わずかの違いかもしれませんが、わずかなら
じゃあ何もしない方がいいじゃん!みたいな事にもなりかねない。
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結論から言えば、そういう細かい部分を
ユーザー側で最初に指定できるようにすればいいと思うわけです。
>ダッシュできるようにしますか?
>攻撃対象が死んだら、自動的に別の敵をターゲットしますか?
>武器を買う時、上昇値を見れるようにしますか?
などなど。
必要最低限と思われるリメイク部分は腐るほどある。
それだけRPGは進化しているわけですし。
ドラクエ1なんか、25年前の作品だしね。
その辺どう対処してるのか・・・。戦々恐々でもあります。
まあ、俺様の一番楽しみにしているのはFC版の3なので、
いずれにせよ普通のセーブができるので、とりあえずよしと。
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