ダメージ表示
2011年5月14日FFタイプであれDQタイプであれ、ダメージ表示は
戦闘においてあくまで補助的な位置にあるべきだと思う。
だが、その理想に反してダメージ表示すなわち数値的な表示が
メインとして扱われている。ラグナロクオンラインなどその代表例だろう。
攻撃の威力は、エフェクトやキャラグラフィックで表現すべきだと思う。
体力の表現でいうならバイオのようなアナログ的なものにすべきだ。
数値表示が悪いとは言わないが、それは手段であり目的ではない。
手段と目的が入れ替わるほど愚かしい事は無い。
が、その理想を実現するのは酷く難しいという事だ。
プロのクリエイターがこぞって数値化を選んでいるのだ。
素人風情がどうこうできる問題ではない。
私以外にはな!!!wwwwwwwwwwww
戦闘においてあくまで補助的な位置にあるべきだと思う。
だが、その理想に反してダメージ表示すなわち数値的な表示が
メインとして扱われている。ラグナロクオンラインなどその代表例だろう。
攻撃の威力は、エフェクトやキャラグラフィックで表現すべきだと思う。
体力の表現でいうならバイオのようなアナログ的なものにすべきだ。
数値表示が悪いとは言わないが、それは手段であり目的ではない。
手段と目的が入れ替わるほど愚かしい事は無い。
が、その理想を実現するのは酷く難しいという事だ。
プロのクリエイターがこぞって数値化を選んでいるのだ。
素人風情がどうこうできる問題ではない。
私以外にはな!!!wwwwwwwwwwww
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