ドラクエ4のアイデア
2011年5月13日章仕立てにする事で、低レベルからのスタートにおける
楽しさを5回も味わえるシステム。
実はこんな素晴らしい要素が含まれていた事に
今更気付いた。
・・・のだが、ぶっちゃけあまりいい効果はないような気もする。
せっかく成長したのに、また最初から・・・という効果も
4回あるわけだ。そう考えると一長一短なのかも。
//
そういえば基本、RPGの大作になると世界を救うのが目的になるわけです。
魔王退治とか。その時のメンバーが少ないってのも書いてました。
この辺について考察を。
単にシステム的なものとして、100人も200人も管理できない
ってのがある。現実的な理由を考えれば、表立っては何万という
兵士たちが魔物と戦争していて、隙を付いて数人の超精鋭が
魔王を仕留める形にしている・・・ってところか。
あとは、主人公たちが特別な力を持っていて、
それが魔物退治に有効ってタイプ。いわゆる能力。
魔物には魔法しか通じないが、魔法を使えるのは勇者の血筋のみ!
つまりお前たちしか魔王は倒せないんだよ!な、なんだtt
まあ、それでもある程度人数はいてしかるべきだとは思う。
王様が勇者にお金を渡すにしても、50Gとかじゃさすがに少ないとも思う。
序盤で大金手に入れて、いきなりその場での最強装備ができて、
それで楽しいの?って問題があるので、ある程度シナリオ的に
抑制する形にするのが望ましい。
例えば、10000Gもらえるけど、ステータス上昇はしないけど
超重要アイテムを手に入れるために、9500G必要だとか。
トルネコなんてそんな感じの展開が2回あるし。
あとは、真の勇者なら「OOを倒してまいれ!」みたいな展開にして、
実際倒せたら、そこで5000Gの報奨金がもらえたり。
そうすれば、そこまでは序盤のちびちび展開を楽しめる。
ガッ
∩_, ,_〃〃∩ _, ,_
⊂⌒(`ε((⊂⌒( `A´ )
`ヽ_つ ⊂ `ヽ_つ ⊂ノ
楽しさを5回も味わえるシステム。
実はこんな素晴らしい要素が含まれていた事に
今更気付いた。
・・・のだが、ぶっちゃけあまりいい効果はないような気もする。
せっかく成長したのに、また最初から・・・という効果も
4回あるわけだ。そう考えると一長一短なのかも。
//
そういえば基本、RPGの大作になると世界を救うのが目的になるわけです。
魔王退治とか。その時のメンバーが少ないってのも書いてました。
この辺について考察を。
単にシステム的なものとして、100人も200人も管理できない
ってのがある。現実的な理由を考えれば、表立っては何万という
兵士たちが魔物と戦争していて、隙を付いて数人の超精鋭が
魔王を仕留める形にしている・・・ってところか。
あとは、主人公たちが特別な力を持っていて、
それが魔物退治に有効ってタイプ。いわゆる能力。
魔物には魔法しか通じないが、魔法を使えるのは勇者の血筋のみ!
つまりお前たちしか魔王は倒せないんだよ!な、なんだtt
まあ、それでもある程度人数はいてしかるべきだとは思う。
王様が勇者にお金を渡すにしても、50Gとかじゃさすがに少ないとも思う。
序盤で大金手に入れて、いきなりその場での最強装備ができて、
それで楽しいの?って問題があるので、ある程度シナリオ的に
抑制する形にするのが望ましい。
例えば、10000Gもらえるけど、ステータス上昇はしないけど
超重要アイテムを手に入れるために、9500G必要だとか。
トルネコなんてそんな感じの展開が2回あるし。
あとは、真の勇者なら「OOを倒してまいれ!」みたいな展開にして、
実際倒せたら、そこで5000Gの報奨金がもらえたり。
そうすれば、そこまでは序盤のちびちび展開を楽しめる。
ガッ
∩_, ,_〃〃∩ _, ,_
⊂⌒(`ε((⊂⌒( `A´ )
`ヽ_つ ⊂ `ヽ_つ ⊂ノ
コメント