高難易度ツクール作品
2011年4月21日そういえば、かつて凶悪な難易度を誇ったゲームがあったではないか。
クレアンティクスだ。
ゼロリヴァイバルだが、これは確か後半のザコが中ボス並だったのを
よく覚えている。回復手段というかアイテムとかが高価だったか、
とにかくぬるいゲームが溢れる中で異常なほどの難易度を誇っていた。
バージョンアップで今はどうなったか分からないけど。
しかし優れた戦闘システムやキャラクターで引っ張ってくれたのも
印象的だった。特にバイタルポイントのアイデアが素晴らしい。
実は拙作のLPも、このシステムをどうにか自分のものにできないかと
思って作ったのだが、なかなか難しいものがあった。
既に完成されたシステムを、さらに進化させるのだから。
当初考えたのは、死に至るダメージを受けたらLPが1減って、
VPが全快するというものだった。まんまパクリやん!
という事で、難航したのだった・・・。
今は改良しているが、あのシステム以上のものにできているとは思えない。
が、そこは実際にプレイしてみないと分からないところだぜ!(捨て台詞)
クレアンティクスだ。
ゼロリヴァイバルだが、これは確か後半のザコが中ボス並だったのを
よく覚えている。回復手段というかアイテムとかが高価だったか、
とにかくぬるいゲームが溢れる中で異常なほどの難易度を誇っていた。
バージョンアップで今はどうなったか分からないけど。
しかし優れた戦闘システムやキャラクターで引っ張ってくれたのも
印象的だった。特にバイタルポイントのアイデアが素晴らしい。
実は拙作のLPも、このシステムをどうにか自分のものにできないかと
思って作ったのだが、なかなか難しいものがあった。
既に完成されたシステムを、さらに進化させるのだから。
当初考えたのは、死に至るダメージを受けたらLPが1減って、
VPが全快するというものだった。まんまパクリやん!
という事で、難航したのだった・・・。
今は改良しているが、あのシステム以上のものにできているとは思えない。
が、そこは実際にプレイしてみないと分からないところだぜ!(捨て台詞)
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