そういえば、かつて凶悪な難易度を誇ったゲームがあったではないか。
クレアンティクスだ。
ゼロリヴァイバルだが、これは確か後半のザコが中ボス並だったのを
よく覚えている。回復手段というかアイテムとかが高価だったか、
とにかくぬるいゲームが溢れる中で異常なほどの難易度を誇っていた。
バージョンアップで今はどうなったか分からないけど。

しかし優れた戦闘システムやキャラクターで引っ張ってくれたのも
印象的だった。特にバイタルポイントのアイデアが素晴らしい。
実は拙作のLPも、このシステムをどうにか自分のものにできないかと
思って作ったのだが、なかなか難しいものがあった。
既に完成されたシステムを、さらに進化させるのだから。

当初考えたのは、死に至るダメージを受けたらLPが1減って、
VPが全快するというものだった。まんまパクリやん!
という事で、難航したのだった・・・。
今は改良しているが、あのシステム以上のものにできているとは思えない。
が、そこは実際にプレイしてみないと分からないところだぜ!(捨て台詞)

コメント