計23ステータス。

6つがカスタマイズ用で、それに付随する形で
17こが上昇していく形にした。

逆に言うと、カスタマイズを6つに限定する事で、
ステータスを17こまで増やす事ができた。

まあ、把握の面ではステータスは少ない方がいいんで、
こっから精査していくかもしれないけど。

把握把握とはいうが、予測不能な部分も必要だからねー。
結局はバランスなんだが、さすがに17は多過ぎか。

6つの内の1つにPHY(フィジカル)ってのがあって、
これはVPやAspdなどなどに影響する。
筋力を上げれば体力や攻撃速度などが上がるってやつ。

あと、レベルが上がるごとに一定の能力上昇をする事にした。
ある程度バランス良く上がって、ある程度変化を付けられる。
その方が現実的でもあるし。

//

スタイルやらなんやらの作戦的なものがいくつかある。
こういう微調整で、勝てそうに無い敵に勝てるかもしれない。

勝てる”かも”っつーところが熱い。

単にレベル上げして勝てるのは当たり前。それじゃ面白くない。
あと、レベル上げがしづらくなるシステムなので、
ある程度必然的に、こういう工夫をしなければならない。

それは装備だったり、アイテムだったりもするわけだが。

//

6大ステと17小ステに分かれてるが、
6大ステ自体は戦闘に直接影響しない。
6大ステは17小ステに影響し、17小ステが戦闘(戦闘計算式とか)に
影響するようにしている。

そうじゃないと、何か統一感がないっつーか。

コメント