即死攻撃

2011年4月9日
こういうのもRPGの悪いとこだったりするんだよねー。
全部が全部、銃でこめかみ打ち抜く的な攻撃であるならそれも分かるが、
そうじゃない。そもそも即死攻撃→レイズという流れが攻略に
入っているような戦闘もあるのがおかしい。

ダイ大でザラキだったか、実際に描かれていたが、
ゲーム内での表現は難しいだろうが、ああいう死なないにしても
しっかりと苦しむという表現が必要。ミスでした→ノーダメですってのは
通じないんじゃないかと。だからこそ、0か1かだけの結果ではダメなのだ。

ぽぽぽぽーん!

戦闘画面は大分完成形に近づいてきたって感じ。
要不要を考えず詰め込み、そこから削ぎ落とす。
それでこそ生まれるシンプルイズベスト。あ?

とはいえ、それでもピクチャー数が足りない。
実際作るとなった場合、いきなり手詰まりとなるのもあれだ。
マップチップを併用するとはいえ、なかなかに難しい。
50枚であれば何とかなったのだが・・・。

まあそれでこそツクールの醍醐味なので。

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