多過ぎるのならば
2011年3月15日少なくすればいいじゃない!
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さて、120という途方も無い数字が出てきた前回ですが、
ならば削ろうじゃないかという今回。
思い切って魔法を4つ、必殺を4つにしてみましょう。
4+4=8×6人=48個。まあまあな数字じゃないでしょうか。
なんで4っつーかというと、こうするとページを1つにまとめられるのです。
同一画面内で、物理ステータス&必殺技&魔法ステータス&魔法を管理。
バッチリじゃん。これでいこう。
今までキャラ画像も考慮したスペース配分だったのだが、これを極力無くして
2×1マップ分に抑えた。キャラ絵はステータス画面でやればいいわけで、
カスタマイズ画面で大きな絵は必要無いっていう。
マップチップやピクチャー的に、これだけの量のデータを
表現できるのかどうかって問題があるが、まあそれはそれ。
RGSSに頼らず、そういう姑息な手段で何とかするのが
_, ,_ <ツクールの醍醐味じゃないでしょうか?
( ‘д‘)
O( )O゙
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さて、120という途方も無い数字が出てきた前回ですが、
ならば削ろうじゃないかという今回。
思い切って魔法を4つ、必殺を4つにしてみましょう。
4+4=8×6人=48個。まあまあな数字じゃないでしょうか。
なんで4っつーかというと、こうするとページを1つにまとめられるのです。
同一画面内で、物理ステータス&必殺技&魔法ステータス&魔法を管理。
バッチリじゃん。これでいこう。
今までキャラ画像も考慮したスペース配分だったのだが、これを極力無くして
2×1マップ分に抑えた。キャラ絵はステータス画面でやればいいわけで、
カスタマイズ画面で大きな絵は必要無いっていう。
マップチップやピクチャー的に、これだけの量のデータを
表現できるのかどうかって問題があるが、まあそれはそれ。
RGSSに頼らず、そういう姑息な手段で何とかするのが
_, ,_ <ツクールの醍醐味じゃないでしょうか?
( ‘д‘)
O( )O゙
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