リジェネ効果

2011年3月10日
FFを代表として、徐々にHPが回復するってのがあります。
これって意外とやっかいなやつなんですよ。
実際これ系のスキルを取り扱った方なら分かるでしょうか。

そうです。”なんでフィールド上では使えへんの?”という疑問点です。
同時にROとかをプレイした事があれば、この点について特に考えると思うのです。
メジャーどころでこれを解決しようとしたのがFF13でしょうか。

とりあえず、バトル時に毎ターンVP10回復する・・・ならば、
フィールド上だと10歩ごとに10回復する・・・なんてのでもいいんですが、
それだと安全地帯(町など)に入った場合の処理をどうするか。

うろうろ動き回るのも1つですが、それなら無駄な時間は省いて、
一気に規定量回復させるのが親切じゃないですか。
でもね、そうじゃない反面ってやつもあるんですよ。

不思議のダンジョン系で疑問に思いませんでしたか?
その場で足踏みして体力回復。おかしいですよね。
まあ、単に表現の問題かもしれませんが。

どっちに重きを置くかって問題でもあるんですよ。

リジェネはあくまでじわじわ回復であって、一気に回復するのはヒールなんだ。
そのため、SP効率はヒールの方が悪いわけです。戦闘時は特に便利だから。
でも、街中でのリジェネにそういう省略要素があると、ヒールより
SP効率がいいのに、ヒールと同等もしくはそれより回復量が多いなんて事にも
なりかねないわけです。

でも、”一気に”を無くしてしまうと、安全地帯なのに
ぐりぐり無駄な歩行運動をさせねばならないというディレマ。

なんという。

フィールドとバトルというタイプの違う場面において、共通の魔法効果を
どういう風に表現するか。まさしく作者の技量が試される場面と言えるでしょう。

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