リジェネ効果
2011年3月10日FFを代表として、徐々にHPが回復するってのがあります。
これって意外とやっかいなやつなんですよ。
実際これ系のスキルを取り扱った方なら分かるでしょうか。
そうです。”なんでフィールド上では使えへんの?”という疑問点です。
同時にROとかをプレイした事があれば、この点について特に考えると思うのです。
メジャーどころでこれを解決しようとしたのがFF13でしょうか。
とりあえず、バトル時に毎ターンVP10回復する・・・ならば、
フィールド上だと10歩ごとに10回復する・・・なんてのでもいいんですが、
それだと安全地帯(町など)に入った場合の処理をどうするか。
うろうろ動き回るのも1つですが、それなら無駄な時間は省いて、
一気に規定量回復させるのが親切じゃないですか。
でもね、そうじゃない反面ってやつもあるんですよ。
不思議のダンジョン系で疑問に思いませんでしたか?
その場で足踏みして体力回復。おかしいですよね。
まあ、単に表現の問題かもしれませんが。
どっちに重きを置くかって問題でもあるんですよ。
リジェネはあくまでじわじわ回復であって、一気に回復するのはヒールなんだ。
そのため、SP効率はヒールの方が悪いわけです。戦闘時は特に便利だから。
でも、街中でのリジェネにそういう省略要素があると、ヒールより
SP効率がいいのに、ヒールと同等もしくはそれより回復量が多いなんて事にも
なりかねないわけです。
でも、”一気に”を無くしてしまうと、安全地帯なのに
ぐりぐり無駄な歩行運動をさせねばならないというディレマ。
なんという。
フィールドとバトルというタイプの違う場面において、共通の魔法効果を
どういう風に表現するか。まさしく作者の技量が試される場面と言えるでしょう。
これって意外とやっかいなやつなんですよ。
実際これ系のスキルを取り扱った方なら分かるでしょうか。
そうです。”なんでフィールド上では使えへんの?”という疑問点です。
同時にROとかをプレイした事があれば、この点について特に考えると思うのです。
メジャーどころでこれを解決しようとしたのがFF13でしょうか。
とりあえず、バトル時に毎ターンVP10回復する・・・ならば、
フィールド上だと10歩ごとに10回復する・・・なんてのでもいいんですが、
それだと安全地帯(町など)に入った場合の処理をどうするか。
うろうろ動き回るのも1つですが、それなら無駄な時間は省いて、
一気に規定量回復させるのが親切じゃないですか。
でもね、そうじゃない反面ってやつもあるんですよ。
不思議のダンジョン系で疑問に思いませんでしたか?
その場で足踏みして体力回復。おかしいですよね。
まあ、単に表現の問題かもしれませんが。
どっちに重きを置くかって問題でもあるんですよ。
リジェネはあくまでじわじわ回復であって、一気に回復するのはヒールなんだ。
そのため、SP効率はヒールの方が悪いわけです。戦闘時は特に便利だから。
でも、街中でのリジェネにそういう省略要素があると、ヒールより
SP効率がいいのに、ヒールと同等もしくはそれより回復量が多いなんて事にも
なりかねないわけです。
でも、”一気に”を無くしてしまうと、安全地帯なのに
ぐりぐり無駄な歩行運動をさせねばならないというディレマ。
なんという。
フィールドとバトルというタイプの違う場面において、共通の魔法効果を
どういう風に表現するか。まさしく作者の技量が試される場面と言えるでしょう。
コメント