パワーアップとそれに伴うリスク
2011年2月24日コメント (3)飽き飽きしてませんか?
常に圧倒的なパワーを誇る敵キャラに、
最初はやられっぱなしだった主人公が、
怒りで吹っ切れて極端にパワーアップで敵をやっつけるとか。
もう、そんな時代は終わったんだよ!!!
という事で、時代は流れて能力バトルに落ち着きました
・・・て、違うだろうがと!!!
ガト!!!
ゲド戦記!!!なんつて。
/つ_∧
/つ_,∧ 〈( ゚д゚ )
|( ゚д゚ ) ヽ ⊂ニ)
ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
 ̄\/___/ ̄
さて、能力バトルは個人的にサイヤ人で育った我々には
あまり面白くないわけだ。あれってシミュレーションっぽいよね。
なんつーか、やっぱRPGでしょ。どういう事?
さて、どうやって敵との戦力差を出しつつ勝利するか。
敵が魔物とかばっかりならまだしも、人間タイプだとこれが難しい。
敵は強くなければならない。主人公は苦戦しなければならない。
だけど結局は勝たなければならない。
となると、辛勝になるわけだが、それってほぼ互角って事。
そうなると敵は圧倒的に強いわけではなくなる。
それだと面白く無い。敵は圧倒的に強くなくっちゃいけない。
ポップがバーンに挑むが如く。
ポップの勝機はメドローアしかない。これを如何に当てるか。
そこに焦点が絞られる・・・が、あちき的にはこの辺をもう少し広げていきたい。
何かっつーと、割と無敵になりがちなんですよね、強い敵って。
例えば、端的な例で言うと、RPGなんかでの「死にバトル」。
負けるからこっちの与ダメ0とか。逆に被ダメ9999とか。
こういうのダメよね。戦闘じゃなくて単なるシステムじゃん。
内部事情じゃんってやつ。
バーンにメドローア以外がほぼ効かないみたいなのも同じ。
実際どうだったかは置いといて、収束ギラとかフィンガーフレアボムズとか、
そういうのって割と効いて欲しいじゃん。
で、ポップはそれを使うとガッツリ消耗するわけさ。
でもその分の効果はあるわけさ。
それが燃えるわけよ!分かるっしょ、コレ。
同時に2つの魔法使ったり、カイザーフェニックスを裂いたり。
そういうのっていいよね!
多少なりとも善戦すべきなんじゃよ。
例え大魔王強し!としても、善戦すべきなんだわ。
馬鹿みたいに敵を強くしても、それに収集付けられなきゃ意味ないじゃん。
某愛染さんみたいに、雑魚キャラ化するのが落ちみたいな。
まあ、あれはひどいわな。無茶。あんな展開でよくジャンプの看板しょえるもんだと。
まあ、あれは普通のバトルじゃなくてお洒落バトルだから仕方ないか。
テニスの王子様と同じ方向なんだよねー。テニスは変態テニスバトル・・・?
この2つが悪いとは言わないが、最初の方はとても素晴らしいガチバトルだった
だけに、残念でならないのです。
長期連載の弊害か。
それを考えるとドラゴンボールのガチバトルの秀逸さが光る。
まあ、ベジータ戦までが許容範囲だったが。
最近ではトリコに期待していたが、もう既にインフレってしまってるが。
トリコはGTロボ初登場辺りが頂点だったな~。
リボーンも雲雀が登場してギャグからバトルへと切り変わったのは
いいとしても、その後のインフレが酷かった・・・。
それでもザンザス様戦まではまだよかったと思う。
残念だ。絵が上手い人って何で話が下手な人が多いんだろう。逆も然り。
やはり天は人に二物を与えずというやつか。
二物どころか1つも無い人がここにいますけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
_, ,_ ∩))
(*`皿´)彡 パンパンパンパン
((⊂彡☆∩)) _, ,_ _, ,_
((⊂((⌒⌒ ((Д´≡`Д)) うああぁぁぁ ――――― !!!
`ヽ_つ ⊂ノ
常に圧倒的なパワーを誇る敵キャラに、
最初はやられっぱなしだった主人公が、
怒りで吹っ切れて極端にパワーアップで敵をやっつけるとか。
もう、そんな時代は終わったんだよ!!!
という事で、時代は流れて能力バトルに落ち着きました
・・・て、違うだろうがと!!!
ガト!!!
ゲド戦記!!!なんつて。
/つ_∧
/つ_,∧ 〈( ゚д゚ )
|( ゚д゚ ) ヽ ⊂ニ)
ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
 ̄\/___/ ̄
さて、能力バトルは個人的にサイヤ人で育った我々には
あまり面白くないわけだ。あれってシミュレーションっぽいよね。
なんつーか、やっぱRPGでしょ。どういう事?
さて、どうやって敵との戦力差を出しつつ勝利するか。
敵が魔物とかばっかりならまだしも、人間タイプだとこれが難しい。
敵は強くなければならない。主人公は苦戦しなければならない。
だけど結局は勝たなければならない。
となると、辛勝になるわけだが、それってほぼ互角って事。
そうなると敵は圧倒的に強いわけではなくなる。
それだと面白く無い。敵は圧倒的に強くなくっちゃいけない。
ポップがバーンに挑むが如く。
ポップの勝機はメドローアしかない。これを如何に当てるか。
そこに焦点が絞られる・・・が、あちき的にはこの辺をもう少し広げていきたい。
何かっつーと、割と無敵になりがちなんですよね、強い敵って。
例えば、端的な例で言うと、RPGなんかでの「死にバトル」。
負けるからこっちの与ダメ0とか。逆に被ダメ9999とか。
こういうのダメよね。戦闘じゃなくて単なるシステムじゃん。
内部事情じゃんってやつ。
バーンにメドローア以外がほぼ効かないみたいなのも同じ。
実際どうだったかは置いといて、収束ギラとかフィンガーフレアボムズとか、
そういうのって割と効いて欲しいじゃん。
で、ポップはそれを使うとガッツリ消耗するわけさ。
でもその分の効果はあるわけさ。
それが燃えるわけよ!分かるっしょ、コレ。
同時に2つの魔法使ったり、カイザーフェニックスを裂いたり。
そういうのっていいよね!
多少なりとも善戦すべきなんじゃよ。
例え大魔王強し!としても、善戦すべきなんだわ。
馬鹿みたいに敵を強くしても、それに収集付けられなきゃ意味ないじゃん。
某愛染さんみたいに、雑魚キャラ化するのが落ちみたいな。
まあ、あれはひどいわな。無茶。あんな展開でよくジャンプの看板しょえるもんだと。
まあ、あれは普通のバトルじゃなくてお洒落バトルだから仕方ないか。
テニスの王子様と同じ方向なんだよねー。テニスは変態テニスバトル・・・?
この2つが悪いとは言わないが、最初の方はとても素晴らしいガチバトルだった
だけに、残念でならないのです。
長期連載の弊害か。
それを考えるとドラゴンボールのガチバトルの秀逸さが光る。
まあ、ベジータ戦までが許容範囲だったが。
最近ではトリコに期待していたが、もう既にインフレってしまってるが。
トリコはGTロボ初登場辺りが頂点だったな~。
リボーンも雲雀が登場してギャグからバトルへと切り変わったのは
いいとしても、その後のインフレが酷かった・・・。
それでもザンザス様戦まではまだよかったと思う。
残念だ。絵が上手い人って何で話が下手な人が多いんだろう。逆も然り。
やはり天は人に二物を与えずというやつか。
二物どころか1つも無い人がここにいますけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
_, ,_ ∩))
(*`皿´)彡 パンパンパンパン
((⊂彡☆∩)) _, ,_ _, ,_
((⊂((⌒⌒ ((Д´≡`Д)) うああぁぁぁ ――――― !!!
`ヽ_つ ⊂ノ
コメント
強くなっていくってのが当たり前の流れなら、その逆もまた然りなのだよ、アイーザ(きらっ)。