投げっぱなしジャーマン
2011年2月6日インデックス・レールガン・シャナと、今更ながら
見ているわけですが、前も言ったように投げっぱなし感が凄い。
インデックスはそれ以上に、把握のしづらさが物凄い。
3つぐらいの別の作品を切り張りしたような、
世界観の広さと情報量の多さの割りに、説明が希薄というか。
とりあえず投げっぱなし感が凄い。何度も反芻して分かってくれば
面白くはなってくるにしても。小説から入った人ならそうでは
ないんだろうけど。やはり小説が原作だからな~。
レールガンはインデックス後に見たので、ある程度
基礎知識があるから、そういう把握の面では問題無かったが。
むしろこっちがメインなんじゃと思うほど、面白さに差があるような・・・。
シャナは把握がインデックスよりできなさ過ぎる。
後ろじゃなくて上に投げっぱなしされてるジャーマンクラス。(何)
専門用語多すぎ。そして分かりづらすぎ。
何よりヒロインが主人公(?)に恋する理由が見つからない。
どこにでもいるようなひ弱+優しい+心は強いっぽい主人公なんだが、
惚れるポイントは特に無いように思える。
これもやはり小説では違うんだろうかな。
まあ、なんつーかアニメになると規模が大きすぎて
作者の意見とか作品のテーマとかより、会社の方針とか
利益の方が圧倒的に優先されるから仕方ないよね。
//
ところでふとゲームの弱点を見つけた。
まあ、語るほどの事ではないがADV系なんかの
キャラ同士の会話のテンポの悪さが酷い。
特にCVがある場合顕著で、間の悪さはジャンルを超えてトップだ。
この点でもっとも有利なのが、漫画や小説になる。
自分のスピードで読めるので、まさに理想のテンポになる。
ゲームは操作というものがあるので、そのレスポンスが
問題になってくる。ボタン連打ではテンポが早すぎたり、
そもそもスキップされたりすれば本末転倒。
かといって、自動にしたらそれはムービー(映画)であり、
アニメと変わらないわけで、ゲームである理由がなくなる。
ムービーもここぞという場面で使えば効果的だが、
単なる会話にいちいちムービーのような事をされても困る。
それを解消したのが、多重構造式台詞窓システムだ。
知らんけど。
見ているわけですが、前も言ったように投げっぱなし感が凄い。
インデックスはそれ以上に、把握のしづらさが物凄い。
3つぐらいの別の作品を切り張りしたような、
世界観の広さと情報量の多さの割りに、説明が希薄というか。
とりあえず投げっぱなし感が凄い。何度も反芻して分かってくれば
面白くはなってくるにしても。小説から入った人ならそうでは
ないんだろうけど。やはり小説が原作だからな~。
レールガンはインデックス後に見たので、ある程度
基礎知識があるから、そういう把握の面では問題無かったが。
むしろこっちがメインなんじゃと思うほど、面白さに差があるような・・・。
シャナは把握がインデックスよりできなさ過ぎる。
後ろじゃなくて上に投げっぱなしされてるジャーマンクラス。(何)
専門用語多すぎ。そして分かりづらすぎ。
何よりヒロインが主人公(?)に恋する理由が見つからない。
どこにでもいるようなひ弱+優しい+心は強いっぽい主人公なんだが、
惚れるポイントは特に無いように思える。
これもやはり小説では違うんだろうかな。
まあ、なんつーかアニメになると規模が大きすぎて
作者の意見とか作品のテーマとかより、会社の方針とか
利益の方が圧倒的に優先されるから仕方ないよね。
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ところでふとゲームの弱点を見つけた。
まあ、語るほどの事ではないがADV系なんかの
キャラ同士の会話のテンポの悪さが酷い。
特にCVがある場合顕著で、間の悪さはジャンルを超えてトップだ。
この点でもっとも有利なのが、漫画や小説になる。
自分のスピードで読めるので、まさに理想のテンポになる。
ゲームは操作というものがあるので、そのレスポンスが
問題になってくる。ボタン連打ではテンポが早すぎたり、
そもそもスキップされたりすれば本末転倒。
かといって、自動にしたらそれはムービー(映画)であり、
アニメと変わらないわけで、ゲームである理由がなくなる。
ムービーもここぞという場面で使えば効果的だが、
単なる会話にいちいちムービーのような事をされても困る。
それを解消したのが、多重構造式台詞窓システムだ。
知らんけど。
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