能力バトル

2011年1月21日
能力バトルは面白い。だが、面白くない点もある。
それはシミュレーション的な部分。
将棋やオセロみたいな感じで、ある一定のルール以外の動きができない
ってー部分がマイナスに働くっつーか。

そういえば誰かがブログに書いてた、あれです。
火の魔法はどんなに強力でも、火耐性があれば
逆に回復するのっておかしくね?ってやつ。
それが欲しいわけです。

例えば、どんな火炎も完全無効化する防御魔法があったとする。
能力バトルにおいては”どんな”が重要であり、
それが月を破壊するほどの圧倒的パワーを持っていたとしても、
無効化できるからこその”能力バトル”。

なんだが、そこをねじ伏せるほどの圧倒的な火力があったとすれば、
いわゆる気合いでその壁をぶち壊す・・・ってーのが、熱いじゃないですか。
でもこの2つの要素ってのは二律背反で、やっぱそうじゃないのも
必要だったりするわけで・・・。じゃあ、どうするか。

                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ 能力で何でも
                /(  )    ルール通りにするってんなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた幻想を
       ぶち殺す

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