変身
2011年1月12日変身する事で、戦闘能力が向上するというシステムは
戦闘ものにとってとても強力な武器となる。
もっとも素晴らしい変身の1つがスーパーサイヤ人だろう。
髪の毛が逆立つ、髪・目の色が変わるという、
分かりやすさが素晴らしい。
逆にスーパーサイヤ人1と2のような分かりづらい
変身はダメな例の1つだろう。
リアルで行くなら、目が三白眼になる程度の違いしか出せないだろう。
しかしこれではなかなか戦闘ものとしての面白さを表現できない。
ティナのトランス化のような変化が欲しい。
が、あまりに変化が激しいと、リアリティーに欠け、
ウルトラマン状態になる。プロレスと表現してもよい。
すなわち、戦闘ではなく演劇というか、パフォーマンスに近くなる。
変化を見せるポイントは目と髪だろう。
むしろそこ以外での表現では威力が乏しい。
目の色が変わる。髪の毛の形が変わる。
まさしくスーパーサイヤ人!
ルフィはギア2。薄いね。
一護は仮面とか。変身があり過ぎて、逆に効果減少。
ナルトは狐化?よく分からないけど、意外と効果的。
この変身は限界があるのもポイント。いい悪いは置いといて。
変身はあまり数があると逆効果になる。
変身前と変身後。だいたいはこの2パターンだけでいい。
そうじゃないと、変身前がしょぼすぎる事になる。
いわゆる「志村、後ろ!後ろ!」状態になる。
まあなんつーか、スーパーサイヤ人超えが難しいわけで。
ゆうゆう白書はその辺苦労してるな~感がした。
髪が伸びる・・・そうきたか、と。
まあもともと変身要素は無い漫画だったけど。
しかし、心情の変化で強さが激変するのも、
描き方が稚拙だと文字通り稚拙な表現になってしまう。
素人はネタが無いから、この心情の変化で
強さの変化をさせてしまう。もちろんこれで変化するのは
理屈が通るんだが、面白味にかける。
戦闘に限らず、素人作品全般に言える事だが、
心情変化とか、考え方がどうとか、想いとか、そういうの
”だけ”ってのが非常に詰まらない。稚拙だし、工夫が無い。
何より”学が足りない”。
不勉強。誰にでもできる表現方法だからだ。
科学的・数学的・統計学的な理論や裏付けが無いものがほとんどで、
心理描写にしても哲学やら心理学やら歴史などを考慮してない。
勉強不足。それでも仮初でも一応の表現ができてしまうのが
メリットでありデメリット。
ここを超える事が、凡才クリエイターからの脱却法の1つになる。
私だから分かる。
戦闘ものにとってとても強力な武器となる。
もっとも素晴らしい変身の1つがスーパーサイヤ人だろう。
髪の毛が逆立つ、髪・目の色が変わるという、
分かりやすさが素晴らしい。
逆にスーパーサイヤ人1と2のような分かりづらい
変身はダメな例の1つだろう。
リアルで行くなら、目が三白眼になる程度の違いしか出せないだろう。
しかしこれではなかなか戦闘ものとしての面白さを表現できない。
ティナのトランス化のような変化が欲しい。
が、あまりに変化が激しいと、リアリティーに欠け、
ウルトラマン状態になる。プロレスと表現してもよい。
すなわち、戦闘ではなく演劇というか、パフォーマンスに近くなる。
変化を見せるポイントは目と髪だろう。
むしろそこ以外での表現では威力が乏しい。
目の色が変わる。髪の毛の形が変わる。
まさしくスーパーサイヤ人!
ルフィはギア2。薄いね。
一護は仮面とか。変身があり過ぎて、逆に効果減少。
ナルトは狐化?よく分からないけど、意外と効果的。
この変身は限界があるのもポイント。いい悪いは置いといて。
変身はあまり数があると逆効果になる。
変身前と変身後。だいたいはこの2パターンだけでいい。
そうじゃないと、変身前がしょぼすぎる事になる。
いわゆる「志村、後ろ!後ろ!」状態になる。
まあなんつーか、スーパーサイヤ人超えが難しいわけで。
ゆうゆう白書はその辺苦労してるな~感がした。
髪が伸びる・・・そうきたか、と。
まあもともと変身要素は無い漫画だったけど。
しかし、心情の変化で強さが激変するのも、
描き方が稚拙だと文字通り稚拙な表現になってしまう。
素人はネタが無いから、この心情の変化で
強さの変化をさせてしまう。もちろんこれで変化するのは
理屈が通るんだが、面白味にかける。
戦闘に限らず、素人作品全般に言える事だが、
心情変化とか、考え方がどうとか、想いとか、そういうの
”だけ”ってのが非常に詰まらない。稚拙だし、工夫が無い。
何より”学が足りない”。
不勉強。誰にでもできる表現方法だからだ。
科学的・数学的・統計学的な理論や裏付けが無いものがほとんどで、
心理描写にしても哲学やら心理学やら歴史などを考慮してない。
勉強不足。それでも仮初でも一応の表現ができてしまうのが
メリットでありデメリット。
ここを超える事が、凡才クリエイターからの脱却法の1つになる。
私だから分かる。
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