魔法

2010年11月24日
四大属性は固定だろう。今更ここを変更していくと面倒だし。
しかしもし入れるとすればエヌオー氏が言うように
光と闇になるだろうけど。雷や水も捨てがたいんだが。

FFでいうところの三大属性は火・氷・雷なわけで。
氷と水はやっぱり違うわけで。
じゃあ時空魔法はどうすんの?メドローア的な魔法はどうすんの?

とはいえ、四大属性は揺るがない。
考えていくと歯止めが利かないからな~。

さて、一属性あたりの魔法の数はいくつがいいのか。
増やせばいいものではないが、選ぶ楽しみ覚える楽しみを考えると、
厳選すればいいというものでもない。

ただ、上位版というのをあまり複数用意するものではない。
ケアルには、ケアル・ケアルラ・ケアルダ・ケアルガと、
4つあった時代もありました。

まあ、別に回復量なんて大体分かるので特別問題は無いんだが。
しかしMPとのコストパフォーマンスとか考えると、あるいは。
そしてラとダの差はどれほどのものなのか。差を付ける意味はあるのか。

そもそも同じタイプの回復魔法が4つあれば、
その価値は1/4になる・・・わけではないが、薄れる事は確実。
1つの魔法に、その魔法でなければいけないような価値を!

という事で、うちはケアル・ケアルガしかありません。
っと、FFは全体化自由なのでホイミ・ベホマとしよう。
そしてベホマラー・ベホマズンがある。

ん?

4つ?

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 魔法の数を減らしていたと
思ったら いつのまにか増えていた」

        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) なんという!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

コメント