往年の2Dでの復活!復活でいて新作!よく分からんが凄い!




で、何でソフトバンクないん?
ドコモとAUだけだってよ。
まあ、携帯の事よく分からんからあるんかもしれんけど。
アイフォンとか分からん。
ワカラーン。
まあ、いいか。

何で携帯ゲーにあんま興味無いかっつーと、片手間なんだよね。
そりゃゲームはもともとそういうもんもあるさ。
片手間にするゲーム・本腰入れるゲーム。
でもね、現状の片手間ゲーってのは俺らが考えるのとは違う気がする。

時間が空いたから遊んでやる。
遊んでやってもいい。
詰まらなければポイ。別のゲームやるし。
そもそもゲームなんてその程度のものでしょ?

みたいな。
つまり、ゲーム軽視。

そういう感じを受ける。その権化が携帯ゲーだと思うんじゃよ。
据え置き機ではそういうのは無いし、GBやDSなどの携帯ゲーム機でも
そうじゃないと思う。でも携帯電話の携帯ゲーはそうなんだと思う。
消耗品って感じを受ける。

ゲームを作る側として、そういう扱いを受けている感じがするのは
非常に嫌なのだ。とはいえ、俺かてちょっとプレイして駄作なら
ゴミ箱直行とかある。だが、ここではそういう意味合いじゃない。

ん?

ようするにゲームしてますって事に恥を感じているんだろう。
PSPやDS持ってゲームしてるなんて、小学生ならまだしも
大人がそんな事してるなんて、ガキくせーみたいな。
まあDSとかになってくると、昔ほどじゃないにしても。

携帯でやってりゃ、ゲームメインじゃないってのが分かるし、
暇だから携帯ゲーで時間つぶしてるだけで、飽きたら捨てるし・・・みたいな。
なんつーか、保険っつーか。
ゲームで遊びたいならもっとゲームと真正面に向き合えっていいたい。

だから俺は携帯ゲームに興味が沸かない。
今回みたいにFFの新作がDSとかじゃなく、携帯電話で出ると
非常に悲しく思う。DSとかでナンバリングタイトルが出るだけでも
残念なのに、そりゃないぜ。
PCですらそう思う。MMORPGとかね。

ナンバリングタイトルは、やはり据え置き機で出すべきなのだ。
それを止めた時点でFF・DQは終わったのだ。
我々の愛した往年の名作はその時死んだのだ。

コメント

セーマ・タケc
2010年10月7日20:40

なんじゃとー! PSPがガキくせーじゃとぉ。 タケやん、それは聞き捨てならんと思うわけよ!
モンハンのあの中毒性の高さ、これはプレイしてもらわんことにはわかってもらえんと思うけれど、わし、最初はモンハンて何よ、くらいしか意識してなかったのよな。
それがプレイしたらアンタ、「これがハマるゲーム」だというのを痛感した。

hiro
2010年10月7日22:11

まあ、あれだ。ノリで読んでな。

セーマ・タケc
2010年10月7日23:08

ふむ、わかったぞよ(きらっ)。