RPGの最終形態
2010年7月2日ドラクエ3が最終形態だったんだよ!!!
やはり、RPGは王道かつシンプルがベストという結論に達しました。
故に、ドラクエ1が基盤であり、その集大成であるドラクエ3
及びFF3あたりのゲームがその最終形態になる事が判明しました。
パチパチパチ。
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん
やはり、あの序盤のチビチビ感は素晴らしい。
わずかのHP、わずかの所持金、高価などうのつるぎ。
仲間が4人もいるのに、このちびちび感。
素晴らしい。
という事で、やはり16×16・・・というと、さすがに時代錯誤なので
32×32だ。それでいて記号的な雰囲気を崩さないのがベスト。
音楽は別に古臭いものでなくていいと思うが。
色数とかも。良い部分だけ踏襲すればいいんじゃよ。
そういう面から見ると、ダッシュが必ずしもいいとは限らない。
どうしても、余裕がなくなるというか。
フィールドとその他の町やダンジョン内とかで、
速度を変えるというのが1つだな~。
一応フィールドでもダッシュは使えた方がいいと思う。
速い遅いという以上に、「今、俺はダッシュしてて、通常より
速いスピードで動いてるぜ」という感覚が大切。
相対的に速いという感覚が大切。
( ´ー`)y--┛~~
やはり、RPGは王道かつシンプルがベストという結論に達しました。
故に、ドラクエ1が基盤であり、その集大成であるドラクエ3
及びFF3あたりのゲームがその最終形態になる事が判明しました。
パチパチパチ。
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん
やはり、あの序盤のチビチビ感は素晴らしい。
わずかのHP、わずかの所持金、高価などうのつるぎ。
仲間が4人もいるのに、このちびちび感。
素晴らしい。
という事で、やはり16×16・・・というと、さすがに時代錯誤なので
32×32だ。それでいて記号的な雰囲気を崩さないのがベスト。
音楽は別に古臭いものでなくていいと思うが。
色数とかも。良い部分だけ踏襲すればいいんじゃよ。
そういう面から見ると、ダッシュが必ずしもいいとは限らない。
どうしても、余裕がなくなるというか。
フィールドとその他の町やダンジョン内とかで、
速度を変えるというのが1つだな~。
一応フィールドでもダッシュは使えた方がいいと思う。
速い遅いという以上に、「今、俺はダッシュしてて、通常より
速いスピードで動いてるぜ」という感覚が大切。
相対的に速いという感覚が大切。
( ´ー`)y--┛~~
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