敵、特にボスを倒すとアイテムゲットできるという公式は
結構重要になる。零なんか、霊を倒してもアイテムでないのが
大半なわけですが、寂しい事だと思わんかね。

逆にバイオ4なんかだとアイテムでまくりで、それを零に当てはめても
それはそれでリアリティーに欠けるとも言えなくも無い。
だが、経験値なりなんなりで、何かしら得るものは欲しい。

リザルトは重要。

ゲーム創世記は、ただゲームをやらされているというだけでよかった。
ゼビウスなんかアイテムは無かった。それがグラディウスとか
アイテムバリバリになって、そこに大きなプレイヤーの介入余地ができた。

ゲームはよりそのプレイヤー独自の判断がいかされるようになった。
それこそゲームの価値であり、アイデンティティである。
カスタマイズこそゲームの根幹である。

故にその1つの事象として、アイテムを求めるのだ。
しかし、適度な入手でなければやはりその価値も薄れてしまう。
ならばボス戦では必ずアイテムはあってしかるべきなのだ。
そうすれば、お互いに価値が上がる。相乗効果である。

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