敵を倒してアイテム入手
2010年6月15日敵、特にボスを倒すとアイテムゲットできるという公式は
結構重要になる。零なんか、霊を倒してもアイテムでないのが
大半なわけですが、寂しい事だと思わんかね。
逆にバイオ4なんかだとアイテムでまくりで、それを零に当てはめても
それはそれでリアリティーに欠けるとも言えなくも無い。
だが、経験値なりなんなりで、何かしら得るものは欲しい。
リザルトは重要。
ゲーム創世記は、ただゲームをやらされているというだけでよかった。
ゼビウスなんかアイテムは無かった。それがグラディウスとか
アイテムバリバリになって、そこに大きなプレイヤーの介入余地ができた。
ゲームはよりそのプレイヤー独自の判断がいかされるようになった。
それこそゲームの価値であり、アイデンティティである。
カスタマイズこそゲームの根幹である。
故にその1つの事象として、アイテムを求めるのだ。
しかし、適度な入手でなければやはりその価値も薄れてしまう。
ならばボス戦では必ずアイテムはあってしかるべきなのだ。
そうすれば、お互いに価値が上がる。相乗効果である。
結構重要になる。零なんか、霊を倒してもアイテムでないのが
大半なわけですが、寂しい事だと思わんかね。
逆にバイオ4なんかだとアイテムでまくりで、それを零に当てはめても
それはそれでリアリティーに欠けるとも言えなくも無い。
だが、経験値なりなんなりで、何かしら得るものは欲しい。
リザルトは重要。
ゲーム創世記は、ただゲームをやらされているというだけでよかった。
ゼビウスなんかアイテムは無かった。それがグラディウスとか
アイテムバリバリになって、そこに大きなプレイヤーの介入余地ができた。
ゲームはよりそのプレイヤー独自の判断がいかされるようになった。
それこそゲームの価値であり、アイデンティティである。
カスタマイズこそゲームの根幹である。
故にその1つの事象として、アイテムを求めるのだ。
しかし、適度な入手でなければやはりその価値も薄れてしまう。
ならばボス戦では必ずアイテムはあってしかるべきなのだ。
そうすれば、お互いに価値が上がる。相乗効果である。
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