RPG考察に戻るよーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ゲホゲボ
現在
VP(ヴァイタルパワー)25
SP(スピリチアルパワー)2.5
PS(フィジカルストレングス)5
MF(マジカルフォース)5
となっております。
エイチピー・エムピー・アタック・マジックじゃないところがいいよね!
中二病全開でいくよっ!!!
でもって、戦闘計算式はPS-PS/2なので、
同ステータスだとダメージは2.5になり、10回攻撃で死亡という計算。
だが、それ以外の要素があるので、実際は14回で死亡。
・・・となると、結構強すぎるかな。
5回で死亡ってあたりが緊張感あっていい気がする。
とはいえ、そうなると今度はポーション使いまくりゲーいわゆる
回復ゲーになってしまうので、それはそれでいかん。
まあ、うちのゲームにはさらに別要素があって、多少緩和されているが。
うむ・・・。回復アイテム使用制限もどっかで取り入れねば。
例えばPS10にしたらどうなるだろう。
ダメージ5になるので、5回で死亡。
要素込みで9回。うーん。難しいところだ。
とりあえずアイテム数は無制限っぽく持てる感じにしようかな~。
回復制限付けるわけだし。でもそうなると、武器・・・。
武器は余分を1つ程度持てるぐらいにしようか。
補助武器って感じで。で、付け替えができると。
何本も武器なんて持ってられんし。特に鎧なんて1つだけで精一杯やろし。
つか、鎧装備でダンジョン探索なんてそれだけで苦行な気がする。
リアルとファンタジーのバランスの難しさやで。
現在
VP(ヴァイタルパワー)25
SP(スピリチアルパワー)2.5
PS(フィジカルストレングス)5
MF(マジカルフォース)5
となっております。
エイチピー・エムピー・アタック・マジックじゃないところがいいよね!
中二病全開でいくよっ!!!
でもって、戦闘計算式はPS-PS/2なので、
同ステータスだとダメージは2.5になり、10回攻撃で死亡という計算。
だが、それ以外の要素があるので、実際は14回で死亡。
・・・となると、結構強すぎるかな。
5回で死亡ってあたりが緊張感あっていい気がする。
とはいえ、そうなると今度はポーション使いまくりゲーいわゆる
回復ゲーになってしまうので、それはそれでいかん。
まあ、うちのゲームにはさらに別要素があって、多少緩和されているが。
うむ・・・。回復アイテム使用制限もどっかで取り入れねば。
例えばPS10にしたらどうなるだろう。
ダメージ5になるので、5回で死亡。
要素込みで9回。うーん。難しいところだ。
とりあえずアイテム数は無制限っぽく持てる感じにしようかな~。
回復制限付けるわけだし。でもそうなると、武器・・・。
武器は余分を1つ程度持てるぐらいにしようか。
補助武器って感じで。で、付け替えができると。
何本も武器なんて持ってられんし。特に鎧なんて1つだけで精一杯やろし。
つか、鎧装備でダンジョン探索なんてそれだけで苦行な気がする。
リアルとファンタジーのバランスの難しさやで。
コメント
そうだな、歩く距離によって経験値が少しずつ溜まってくるってのはイイな。
行動1つに何か特典がついてると意欲が湧くっていうかさ。
歩くのが楽しくなる。
一歩で経験値1だったか、HP1回復だったか忘れたけど。