理想の戦闘バランスとは
2010年5月18日雑魚が強敵、ボスはまず倒せない。
この辺りを目安としていきたい。
モンスター=怪物なんだから、人が数人程度で
どうこうできてはいけない。
魔物という時点で雑魚ではないのだ。
だが、RPGの法則により「レベル上げ」という要素は必須である。
レベル上げが無いRPGはRPGではないのだ。
それはRPGの法則第2条に記されている。
ボスクラスを相手にレベル上げというのは現実的ではない。
ならば中間を付くか?
いや、この場合は何か別の攻略がありそうな気がする。
その1つが属性の利用だろう。
端的に言えば、こちらを4倍強くできるのだ。
対抗属性の活用により、攻撃力は2倍・防御力は2倍になる。
また、特殊効果を持つ武器(即死に弱い敵に、どくばりみたいな)を
活用する事によってさらに楽になる。
・・・だが、これはRPGと言えるだろうか?
否。
RPGとはもっと気楽なのだ。
ここに1つの事実がある。
「ロマリア到着後、即効でアッサラームへ赴く。」
これだ。
これこそRPGのRPGたるゆえん。「自由」すなわち「冒険」がそこにある。
”何とかなりそう”と”どうにもならない”の間。
これこそRPGなのだ。
単なる中間を付く事と、このような属性などを利用する事。
この2つの事象の間にこそ、RPGの理想的な戦闘バランスが潜んでいる。
違いますか?
この辺りを目安としていきたい。
モンスター=怪物なんだから、人が数人程度で
どうこうできてはいけない。
魔物という時点で雑魚ではないのだ。
だが、RPGの法則により「レベル上げ」という要素は必須である。
レベル上げが無いRPGはRPGではないのだ。
それはRPGの法則第2条に記されている。
ボスクラスを相手にレベル上げというのは現実的ではない。
ならば中間を付くか?
いや、この場合は何か別の攻略がありそうな気がする。
その1つが属性の利用だろう。
端的に言えば、こちらを4倍強くできるのだ。
対抗属性の活用により、攻撃力は2倍・防御力は2倍になる。
また、特殊効果を持つ武器(即死に弱い敵に、どくばりみたいな)を
活用する事によってさらに楽になる。
・・・だが、これはRPGと言えるだろうか?
否。
RPGとはもっと気楽なのだ。
ここに1つの事実がある。
「ロマリア到着後、即効でアッサラームへ赴く。」
これだ。
これこそRPGのRPGたるゆえん。「自由」すなわち「冒険」がそこにある。
”何とかなりそう”と”どうにもならない”の間。
これこそRPGなのだ。
単なる中間を付く事と、このような属性などを利用する事。
この2つの事象の間にこそ、RPGの理想的な戦闘バランスが潜んでいる。
違いますか?
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