さらなる解

2010年4月14日
答えなど無い事が答えというディレマ。

現在、VP25、SP2.5 PS/MF10というのが答えとなりました。
上限は、VP2500、SP250、PS系はおいおい。
これのいいところは、桁が上がる楽しみが2回ずつあるところ。

VP25から100、1000と。上限を9999や999にしないのは
ちょうどいいバランスがこの25という部分にあるのでは、という。
100では多すぎる。なので50を基本とする。
しかし50でも多すぎる。ならば25を基本とすればいい。

そして到達した解、それが25なのだ。
2.5と、少数点になってしまった部分は気にしない。
キャラによって2なり3なりにすればいいだけの話。
平均はあくまで平均であって、実際の数字ではない。

ダメージ的には10なので、10-5=5のダメージとなる。
5回で死亡となるが、別要素を加味する事で、
これが約2倍となる。故に10という数値を設定する事ができる。

ちなみにこの別要素は非常に重要で、1ポイントのダメージ=
針で突付かれた程度のダメージで生き死にが何たら・・・という
RPGの問題も多少なりとも打破できていると思う。

この初期値をさらに半分にするとドラクエに近い感覚になる。
そうすべきか否か。あんまり下げてもすぐ死ぬし、
リアリティーも重視する俺様としては若干の抵抗がある。
しかしSLG的な面白さも捨てがたい。

そしてたった今思いついた。
初期値を半分にし、残りの半分分をスタート時のカスタマイズにしてはどうか。
メインのバランス・特徴は保持しつつ、スタートから
多少の変化を付けてスタートできる。

やはり全てはハイブリット。そゆこと?

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