戦闘バランス

2010年4月2日
まず最大レベルをどこにもっていくか。
VP最大値が1000超えなのは確定。
SPは3桁が上限。これは揺るがない。

VP最大値は詳しく言うと、1000台になる。2000にはならない。
これのどこがポイントかというと、4桁が上限だけど、
普通は4桁までしないでもいいっつーか。
SPについても同様。100台になるけど、基本2桁みたいな。

VPアップ系のアイテムの重要さが光るやつが欲しい。
【スライムカード】VP50アップ
こんなのが重要になるバランス設定。
できれば終盤まで使えるようになりたい。
となるとまあ、%となるが。えーと。

仮面ライダー倶楽部でレベル1と2の差が表現したい。
まああそこまで極端でなくとも。
レベルアップの効果が分かるバランス。
となるとレベルの上限は100にすべきである。

そもそもレベルアップに必要な経験値はy=xの2乗にしている。
2になるためには4だが、100になるためには10000!
これで100までには途方も無い経験値が必要になる。

さらに、レベル100になると、レベル1に戻せる。
例えば普通は特殊なアイテムとかでしか増やせないLPを増やせるとか。
簡単に言うなら、レベルと引き換えにチートアイテムゲット!

さて、何をしようとしていたのか。

レベル上限は100固定だが、VPは1000台。
何故VPでは上限を固定しないかだが、そこに浪漫があるからなのだ。
ダメージでもそうだが、上限が分からない=挑戦する要素が生まれる。
いろいろ工夫できるのだ。瀕死時に力がアップするアイテムを身に付け、
ダメージアップの魔法を重ねがけ、火属性の相手に氷属性の武器で・・・など。

さらには運の要素もあって、クリティカルやら乱数やらで
上限はどこまであるのか分からない。

ふむ。

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