やはり最強のRPGを語るとなると、ドラクエ3かFF3になるわけです。
もはやこれらを超える作品は生まれないだろう。
あるとすれば・・・やはり拙作ですねっ!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇ

という事で、ドラクエ3考察です。

まず難易度がいい。縛りプレイをするでもなければ、一気にレーベ辺りへ遠征
してもそうそう死ぬ事は無い。ちゃんと僧侶がいたり、やくそう買ってないと
だめだけど。しかし、ナジミ特攻だと死ぬ。

ちゃんとレベルアップや武具の効果がはっきりと現れるのもいいよね。
まあ、序盤だけとか他作品でもあるとかそんな事はどうでもいいんですけどね。
ドラゴンキラーとか凄いけどね。うんうん。

何よりパーティー作成がいい。キャラに個性が無いとはいえ、あえて
無個性によるRPGに特化したのがドラクエなわけで、そこはマイナス要素にはならない。
個性を楽しみたいならばFFがある。まあFF3もほぼ無個性だが。
そこはそれ。脳内保管。それが昔のゲームよ。

いろいろな職業から選べるのがいい。とはいえ、使える職業が限られるのも事実。
戦士・僧侶・魔法使い。他に使えるといったら舞道家くらいか。
極めたらいろいろだろうけど、まあこの4つ程度。
まあ、そこはそれ。いろいろあるとして。

極端な形もできるのが楽しい。
勇者・戦士・戦士・戦士のマッスルハッサンタイプ。燃える展開。
勇者・僧侶・僧侶・僧侶の超持久型タイプ。時間はかかるがなかなか死なぬ。

しかし何だね。中ボスってのがあんまりいないのが凄いわな。
ダンジョン→中ボスという一連の流れが無い。それでよかったんだと気付かされる。
途中に回復の泉やらセーブポイントがあるのが普通になれきった感覚を
リセットさせてくれる。何というゆとりと言う名の悪夢!!!

そうだ。これこそゲームだ。RPGなのだ。
だからこそ、洞窟内に宿屋があったり、回復の泉がある事に意味がでてくる。

しかし、それでもこのゲームを超えない限り、我がゲームの大成は無い。
脳内では超える算段はある。が、実現せねば意味が無い。

超えてる点を挙げよ!

・ダッシュがある

ダッシュかよ!!!wwwwwwwwwwwwwwwっうぇ

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