やはりこの時代、特にDQ3やFF3は面白いな~。
我が黄金期はここだな。だからツクールでもこの辺りの面白さを目指しているわけで。
今日はDQ3のパーティー編成と職業について。
勇者は固定として、あと3人を自由に選べる面白さ。
キャラクター性は無いけど、それは脳内保管という事で、
FFとはまた違った楽しみ方よね。
4人パーティーで勇者・戦士・僧侶・魔法使いのバランス型もいいけど、
戦士3人の超攻撃型とか、僧侶3人の超防衛型とかできて面白い。
さらに1人旅とか、ハイリスクハイリターンもできて、これまた面白い。
経験値4倍だもんな~。やっぱこれはいい。
HPとかの上昇がちびちびなのもいい。2桁で上がった時の驚きとか。
しかしまあ、なんつー戦闘バランスの妙。戦闘に緊張感がある。
あんまり敵が多いと、確かに面倒なんだけどね。
理不尽な攻撃(全員麻痺でゲームオーバーで、対策も無い?少ない?)とか
あったりするけど。あと、道具の管理とか面倒。
まあまあ、それは昔のゲームという事で。
現代風に調整すれば問題無い。根本の面白さは確立されてるわけで。
でもあれだ。こっちがメンバー最大3人なら相手も最大3人とか、
そういう感じがいいのかな。順番待ちが辛いところ。
この辺、どう改造するのがいいのか。
仲間選び。こっちは6人だ。
職種的には・・・武道家、剣士、戦士、勇者、僧侶、遊び人ってな感じ。
属性的には・・・風、火、土、火、水、風だね。
でっていう。
我が黄金期はここだな。だからツクールでもこの辺りの面白さを目指しているわけで。
今日はDQ3のパーティー編成と職業について。
勇者は固定として、あと3人を自由に選べる面白さ。
キャラクター性は無いけど、それは脳内保管という事で、
FFとはまた違った楽しみ方よね。
4人パーティーで勇者・戦士・僧侶・魔法使いのバランス型もいいけど、
戦士3人の超攻撃型とか、僧侶3人の超防衛型とかできて面白い。
さらに1人旅とか、ハイリスクハイリターンもできて、これまた面白い。
経験値4倍だもんな~。やっぱこれはいい。
HPとかの上昇がちびちびなのもいい。2桁で上がった時の驚きとか。
しかしまあ、なんつー戦闘バランスの妙。戦闘に緊張感がある。
あんまり敵が多いと、確かに面倒なんだけどね。
理不尽な攻撃(全員麻痺でゲームオーバーで、対策も無い?少ない?)とか
あったりするけど。あと、道具の管理とか面倒。
まあまあ、それは昔のゲームという事で。
現代風に調整すれば問題無い。根本の面白さは確立されてるわけで。
でもあれだ。こっちがメンバー最大3人なら相手も最大3人とか、
そういう感じがいいのかな。順番待ちが辛いところ。
この辺、どう改造するのがいいのか。
仲間選び。こっちは6人だ。
職種的には・・・武道家、剣士、戦士、勇者、僧侶、遊び人ってな感じ。
属性的には・・・風、火、土、火、水、風だね。
でっていう。
コメント
最後まではやってないけど、確かにのめり込む面白さはあったぜ。
それはそれで凄いかもしれぬ。
バラモス倒して闇の世界に行った後に返しちゃった・・・!
ピラミッドが妙に記憶に残ってる。
クリアしたのは4と5、それ以降はやってねー。
ファミコン時代は、自分が買ったやつは意地でもクリアしてたが、
それでも手に負えんのがいくつかあった。
ポケットザウルスてのもあったなぁ。
FFは6以降、7、8、9、11はプレイしてないなぁ。
印象に残っているのはやっぱり4かな。
あのアニメチックな展開はなんともいえん。