体力と回復
2010年1月27日FF13とかごく最近は分かりませんが、HPがかなり減ってから
回復魔法で一気に回復させる・・・とかいうタイプの戦闘は
日本では一般的であると思います。
瀕死→ベホマという構図をまず打破しなければならない。
かといって、敵の一瞬の隙を作り出し文字通り”必殺”という
タイプのゲームにしてしまっても面白くない。
何故なら人は銃殺より撲殺を好むからだ。
ドラゴンボールに人気があるのも撲殺漫画であるからである。
とはいえ、いかにじわじわなぶり殺しするのが好まれるとはいえ
ダメージが一桁二桁では面白くない。
正確にはダメージが10%程度では面白くない。
最大VP2000なのに、与えるダメージが200ではインパクトに欠ける。
ここで1600ダメージ!とかなると「オオッ!」となる。
この二律背反をいかにクリアーするか。
やはりバランスか。あるいは。
回復魔法で一気に回復させる・・・とかいうタイプの戦闘は
日本では一般的であると思います。
瀕死→ベホマという構図をまず打破しなければならない。
かといって、敵の一瞬の隙を作り出し文字通り”必殺”という
タイプのゲームにしてしまっても面白くない。
何故なら人は銃殺より撲殺を好むからだ。
ドラゴンボールに人気があるのも撲殺漫画であるからである。
とはいえ、いかにじわじわなぶり殺しするのが好まれるとはいえ
ダメージが一桁二桁では面白くない。
正確にはダメージが10%程度では面白くない。
最大VP2000なのに、与えるダメージが200ではインパクトに欠ける。
ここで1600ダメージ!とかなると「オオッ!」となる。
この二律背反をいかにクリアーするか。
やはりバランスか。あるいは。
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