戦闘バランス
2010年1月25日敵との戦力差について。
序盤はゆるく、徐々に敵は強くなっていき、ボス戦などは
多少レベル上げをしないと攻略できない感じ・・・
が、普通だろう。が、そうじゃない。
最初に登場する雑魚キャラが「野犬」じゃなく「ケルベロス」!
それが!マイ・ジャスティス!!!
とりあえず、雑魚キャラからも死臭を漂わせねばならん。
もはや雑魚じゃない。
全ての敵が即死クラス。いや、それはやり過ぎだが。
とりあえず「詰まらせ」たいね。
いろいろと工夫しないと前へ進まないよ、と。
最近のナヨイRPGの現状を打破せねばならん。
ロマンシングサガを見よ!無茶苦茶だ!!!
魔物がレベル上げの材料になってしまってはいかん。
あくまで恐怖の対象でなくてはいかん。
敵との戦闘が、”単なるレベル上げのための作業”なのか
”触れば即死の恐怖の対象”なのか。
そう。
戦闘バランスは”作業”と”恐怖”の中間点に理想が存在するのだ。
作業がダメなのは当然の事、運でしか倒せないような
凶悪なのもまだダメ。真のバランスとは、恐怖の度合いをも調整せねばらんのじゃ。
序盤はゆるく、徐々に敵は強くなっていき、ボス戦などは
多少レベル上げをしないと攻略できない感じ・・・
が、普通だろう。が、そうじゃない。
最初に登場する雑魚キャラが「野犬」じゃなく「ケルベロス」!
それが!マイ・ジャスティス!!!
とりあえず、雑魚キャラからも死臭を漂わせねばならん。
もはや雑魚じゃない。
全ての敵が即死クラス。いや、それはやり過ぎだが。
とりあえず「詰まらせ」たいね。
いろいろと工夫しないと前へ進まないよ、と。
最近のナヨイRPGの現状を打破せねばならん。
ロマンシングサガを見よ!無茶苦茶だ!!!
魔物がレベル上げの材料になってしまってはいかん。
あくまで恐怖の対象でなくてはいかん。
敵との戦闘が、”単なるレベル上げのための作業”なのか
”触れば即死の恐怖の対象”なのか。
そう。
戦闘バランスは”作業”と”恐怖”の中間点に理想が存在するのだ。
作業がダメなのは当然の事、運でしか倒せないような
凶悪なのもまだダメ。真のバランスとは、恐怖の度合いをも調整せねばらんのじゃ。
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