戦闘バランス

2010年1月25日
敵との戦力差について。

序盤はゆるく、徐々に敵は強くなっていき、ボス戦などは
多少レベル上げをしないと攻略できない感じ・・・

が、普通だろう。が、そうじゃない。

最初に登場する雑魚キャラが「野犬」じゃなく「ケルベロス」!
それが!マイ・ジャスティス!!!

とりあえず、雑魚キャラからも死臭を漂わせねばならん。
もはや雑魚じゃない。
全ての敵が即死クラス。いや、それはやり過ぎだが。

とりあえず「詰まらせ」たいね。
いろいろと工夫しないと前へ進まないよ、と。
最近のナヨイRPGの現状を打破せねばならん。

ロマンシングサガを見よ!無茶苦茶だ!!!

魔物がレベル上げの材料になってしまってはいかん。
あくまで恐怖の対象でなくてはいかん。
敵との戦闘が、”単なるレベル上げのための作業”なのか
”触れば即死の恐怖の対象”なのか。

そう。
戦闘バランスは”作業”と”恐怖”の中間点に理想が存在するのだ。
作業がダメなのは当然の事、運でしか倒せないような
凶悪なのもまだダメ。真のバランスとは、恐怖の度合いをも調整せねばらんのじゃ。

コメント