戦うべき相手
2010年1月11日魔物。何故に魔物か。
人間でないものが相手なら、暴力を振りやすい?
レベルアップに必要な障害として使いやすい?
いいや違う。
その通りだ。
//
倒すとは殺すの隠語であるのは間違いない。
だが、さすがの俺でも「スライムを殺した!」という表現には
嫌悪感を抱く。殺しているけど、目を背ける。
何故だ。
卑怯だからだ。
そもそもゲーム自体が卑怯の塊でできている。
人は危険を好む。しかし実害を拒む。
常に安全圏で危険を体験したいのだ。
卑怯以外の何者でもない。しかしそれが人間の本質。
その本質を満足させるのがゲーム。もといシステム。
その本質はルール。ルールは人を縛るが、逆に満足もさせる。
最高にバランスが取れた縛りが表現できれば、
それは同時に最強のゲームの完成を意味する。
殺すではなく、倒す。その表現は最強のゲームの一端をも表している。
なんという!
人間でないものが相手なら、暴力を振りやすい?
レベルアップに必要な障害として使いやすい?
いいや違う。
その通りだ。
//
倒すとは殺すの隠語であるのは間違いない。
だが、さすがの俺でも「スライムを殺した!」という表現には
嫌悪感を抱く。殺しているけど、目を背ける。
何故だ。
卑怯だからだ。
そもそもゲーム自体が卑怯の塊でできている。
人は危険を好む。しかし実害を拒む。
常に安全圏で危険を体験したいのだ。
卑怯以外の何者でもない。しかしそれが人間の本質。
その本質を満足させるのがゲーム。もといシステム。
その本質はルール。ルールは人を縛るが、逆に満足もさせる。
最高にバランスが取れた縛りが表現できれば、
それは同時に最強のゲームの完成を意味する。
殺すではなく、倒す。その表現は最強のゲームの一端をも表している。
なんという!
コメント