”殺す”という事の重要性を説きたい。

ドラクエ3の影響からか、ドラゴンボールの影響からか、
右も左も”倒す””倒す””倒す”・・・何それ。
イメージとしてはボクサーがダウンした感じでしょうか。

それじゃあいけねぇ。ボクサーだけにパンチが足りねぇ。
(゜∀゜)なんつって!(序盤でオチが付いてしまった・・・)

特に魔物やらモンスターなんかは”殺す”でいい。
じゃないと逆に殺されるし、そもそも襲ってきた敵を
殺すのは普通じゃないか。そういう設定じゃん?

だいたい、命に対する観念ってーやつは、変動する一般常識に
左右されてるわけで、それが気に入らない。
虫は殺していいのに、犬や猫はダメなのは何で?

ゴキブリは親の敵のごとくボコボコにするのに、
人を襲う野犬ですら、木材でボコボコにするのを見たら、
多分それはちょっとやり過ぎじゃ・・・とかいうに違いない。

線引きはどこか・・・となると、3つぐらいあると思う。
人間にとって有用か否か。それと、大きさ。そして、可愛らしさ。
ってもさ、牛や豚・鳥なんかは殺してるよなー。

なんだろう。

んー。整理せずに書き連ねてきたので、まとまりがつかない。
まあ、それだけ命に対する答えってのは難しいわけで。
何より、「何故人を殺してはいけないんですか?」に対する答えを、
俺はまだ出せていないわけで。何でだろうね。

ええっと、殺すです。
まあ、実際ゲームにした場合、そういう台詞が必要になったとして、
やっぱり倒すって使っちゃうだろうけどねー。ギャハ。
まあ、ザコ戦ってやつは何百戦とあるわけで、毎回”殺した”って出ても、
それはそれで気が滅入るわけじゃん。

あれだ。

要するに、楽しみたいわけだよ。
倒すにしろ、殺すにしろ、それが快楽へ繋がっていればそれでよし。
ストレートに言ってしまうと、実に酷い物言いだが、要するにそういう事。
奇麗事じゃないんだよ、RPGってやつは。

コメント

A-9
2009年8月7日7:31

倒した場合殺していないとすると、
「野犬を倒した!牙や皮を手に入れた!」
というよくある展開は却って残酷だ

nophoto
light
2009年8月7日15:28

哲学でのひとつの基本的問題ですよ。
親和性をキーワードに議論がされています。
この機に勉強してみては。