臨場感 躍動感 緊張感
2009年8月7日コメント (2)”殺す”という事の重要性を説きたい。
ドラクエ3の影響からか、ドラゴンボールの影響からか、
右も左も”倒す””倒す””倒す”・・・何それ。
イメージとしてはボクサーがダウンした感じでしょうか。
それじゃあいけねぇ。ボクサーだけにパンチが足りねぇ。
(゜∀゜)なんつって!(序盤でオチが付いてしまった・・・)
特に魔物やらモンスターなんかは”殺す”でいい。
じゃないと逆に殺されるし、そもそも襲ってきた敵を
殺すのは普通じゃないか。そういう設定じゃん?
だいたい、命に対する観念ってーやつは、変動する一般常識に
左右されてるわけで、それが気に入らない。
虫は殺していいのに、犬や猫はダメなのは何で?
ゴキブリは親の敵のごとくボコボコにするのに、
人を襲う野犬ですら、木材でボコボコにするのを見たら、
多分それはちょっとやり過ぎじゃ・・・とかいうに違いない。
線引きはどこか・・・となると、3つぐらいあると思う。
人間にとって有用か否か。それと、大きさ。そして、可愛らしさ。
ってもさ、牛や豚・鳥なんかは殺してるよなー。
なんだろう。
んー。整理せずに書き連ねてきたので、まとまりがつかない。
まあ、それだけ命に対する答えってのは難しいわけで。
何より、「何故人を殺してはいけないんですか?」に対する答えを、
俺はまだ出せていないわけで。何でだろうね。
ええっと、殺すです。
まあ、実際ゲームにした場合、そういう台詞が必要になったとして、
やっぱり倒すって使っちゃうだろうけどねー。ギャハ。
まあ、ザコ戦ってやつは何百戦とあるわけで、毎回”殺した”って出ても、
それはそれで気が滅入るわけじゃん。
あれだ。
要するに、楽しみたいわけだよ。
倒すにしろ、殺すにしろ、それが快楽へ繋がっていればそれでよし。
ストレートに言ってしまうと、実に酷い物言いだが、要するにそういう事。
奇麗事じゃないんだよ、RPGってやつは。
ドラクエ3の影響からか、ドラゴンボールの影響からか、
右も左も”倒す””倒す””倒す”・・・何それ。
イメージとしてはボクサーがダウンした感じでしょうか。
それじゃあいけねぇ。ボクサーだけにパンチが足りねぇ。
(゜∀゜)なんつって!(序盤でオチが付いてしまった・・・)
特に魔物やらモンスターなんかは”殺す”でいい。
じゃないと逆に殺されるし、そもそも襲ってきた敵を
殺すのは普通じゃないか。そういう設定じゃん?
だいたい、命に対する観念ってーやつは、変動する一般常識に
左右されてるわけで、それが気に入らない。
虫は殺していいのに、犬や猫はダメなのは何で?
ゴキブリは親の敵のごとくボコボコにするのに、
人を襲う野犬ですら、木材でボコボコにするのを見たら、
多分それはちょっとやり過ぎじゃ・・・とかいうに違いない。
線引きはどこか・・・となると、3つぐらいあると思う。
人間にとって有用か否か。それと、大きさ。そして、可愛らしさ。
ってもさ、牛や豚・鳥なんかは殺してるよなー。
なんだろう。
んー。整理せずに書き連ねてきたので、まとまりがつかない。
まあ、それだけ命に対する答えってのは難しいわけで。
何より、「何故人を殺してはいけないんですか?」に対する答えを、
俺はまだ出せていないわけで。何でだろうね。
ええっと、殺すです。
まあ、実際ゲームにした場合、そういう台詞が必要になったとして、
やっぱり倒すって使っちゃうだろうけどねー。ギャハ。
まあ、ザコ戦ってやつは何百戦とあるわけで、毎回”殺した”って出ても、
それはそれで気が滅入るわけじゃん。
あれだ。
要するに、楽しみたいわけだよ。
倒すにしろ、殺すにしろ、それが快楽へ繋がっていればそれでよし。
ストレートに言ってしまうと、実に酷い物言いだが、要するにそういう事。
奇麗事じゃないんだよ、RPGってやつは。
コメント
「野犬を倒した!牙や皮を手に入れた!」
というよくある展開は却って残酷だ
親和性をキーワードに議論がされています。
この機に勉強してみては。