ゆとり教育なんてものが言われて久しい。
これが間違いというのは皆分かっているだろう。
子供なんて得体の知れないものをおんぶに抱っこなんてしちゃいけない。
無邪気というものを理解していない。
邪が無く邪な事ができるのが子供。笑って人を殺せるのが子供。
だからこそ厳しくしつけなければならない。
子供のまま大人になったらもう修正は効かない。

そこでRPGですよ。
最近というか、もうスーファミあたりからRPGは随分ヌルくなったと思いませんやろか。
ゲームにもよりますが、貝獣物語なんてそりゃあエグかったものです。
敵の強さがハンパねぇし、謎解きが分からんねぇし。
とか言ってたらジリ貧だし。ドラクエ2に並び、クリアーできずじまいだった
RPGだったりします。

だが、それがいい。

RPGってのはそうでなくちゃいけねぇ。
そりゃあね、レベル上げにあと100時間かけないといけないよ、とか。
謎解きあるけどノーヒントだよ、ワールドマップを1歩ずつ調べてねとか。
そういう無茶な難易度はいけませんよ。

でも、高難易度。クリアーできない、進められないぐらいにエグいのがいい。
そうでなくちゃいけない。

ただ物語を読みたいだけなら小説でも読んでりゃいいんですよ!!
違うでしょ?
これ、ゲームなんですよ!ばかぁ!!!

という事で、高難易度です。

拙作、HPの回復にかなりの高いハードルを設けます。
宿屋の値段もハンパねぇ事にします。
だいたいよ、やくそう8ゴールドなのに宿屋も8ゴールドておかしくね?
一人のHPを半分ぐらいしか回復しないのに、四人のHP/MP全回復にしたうえ、
状態異常も回復とか。そんなゆとり教育いらねぇんだよ!!!

もちろんそこには絶妙なバランス設定が必要。
それがなければただのクソゲーに成り下がります。

コメント

nophoto
zero cat
2009年8月1日19:48

よし、いっそ回復なしのRPG。
そして、どんどんHP、MPを減っていく。
いかに、HP、MPを減らさずラスボスまで到達できるかな。フッフッフッ(´・ω・`)

nophoto
タケ
2009年8月2日19:13

いぇい。

貝獣物語か。
わしはそれはプレイしたことないんだけども、
そのRPGの後継作とも言える「じゅうべぇ(漢字?)クエスト」も難しかったなぁ。
チューリップかなんかの歌の音を演奏しないとクリア出来ないところがあったりね。
わからんなりに一音ずつ合わせていった覚えがあるよ。 ふふ。

hiro
2009年8月4日2:48

>zeroさん
YARISUGI!

>タケC
じゅうべぇ・・・何か聞いた事あるような無いような。
音が謎解きにあるとやっかいよな~。
・・・耳が聞こえない人は排除される。