回復について

2009年7月29日
RPGの永遠のテーマの1つに「回復」がある。
回復アイテム然り、回復魔法然り。
回復はあって当たり前。回復がありきのシステム構築。

そんな常識はイラネェ。

そもそも回復ってなんなのよ。
死にそう→元気いっぱい→死にそう→元気いっぱい
こんな繰り返しがあってたまるか!!!

例えこれをありきとしたとしても、これを基盤になどしてはいけない。
回復魔法が無ければ勝てないなんてシステムは作ってはいけない。
何故か?

スタイリッシュじゃない。
物事は常にエレガント&スマートでなければならない。

→じゃあ!
→じゃあ、あれか。フィールド上でじーーーっとして、
→1秒に1ポイントHPが自然回復するのを待ってるのが
→あんたの言うスタイリッシュって事なのか!?

       やかましい!!!
       ☆))Д´) ←でばーーさん
    _, ,_ ∩☆))Д´) ←でばーーさん
 ( ‘д‘)彡☆))Д´) ←でばーーさん
   ⊂彡☆))Д´) ←でばーーさん
     ☆))Д´) ←でばーーさん

回復なんてのは卑怯だ。眠いからコーヒー飲んで頑張りますじゃねーんだよ。
もちろん、多少はありきだ。
何度でもOK!ってのが気に入らない。

ん?

回復魔法の制限・・・か。
フフ・・・。

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