逆に考えるんだ
2009年7月10日敵より遥かにレベルが高い時、敵に合う確率を下げるってのでどうだろう。
敵を倒してももらえるEXPが激減する…とかよりも理論的。
魔物が、自分より強い者に敏感な野性を発揮するわけです。
時間をかければレベルは上げられるが、あまりにも理不尽に
遭遇率は下がっていく、と。これでレベル上げの潮時を…。
う~ん、どうすっぺか。中途半端かな。
それだったら訓練所を設けて、そこでレベル上げができるようにしよう。
で、訓練所使用履歴を設ける。それで無駄な(というとアレだが)
レベル上げをした事が分かる。
通常は、一切敵が表れなくなり、レベル上げができなくなると。
//
一対一の利点ってのは、コマンド入力の簡単さってのがある。
一人分の行動を決めるだけでいいからね。
4人パーティーが普通だけど、2000のデフォルトや、自作戦闘・
スクリプトいじるとかをしないと、オートがないわけで。
そうなるとコマンド入力の面倒さが光る。これではいかん。
そもそもコマンド入力は楽しいものでなければならない。
RPGの面白さの核である”戦闘”のプレイヤー介入部分だから。
そのためにも、ザコ戦は一定量で留めるべきと言える。
全てがイベント戦闘というのも、それはそれでアレなのが難しいところ。
中ボス倒すために、レベルをガリガリ上げておいて、
圧倒的力で鎮圧するというのも、RPGの醍醐味であったりするし。
いや、EXPを0にしてしまって、お金だけ手に入るってのはどうか。
店では馬鹿みたいに高い装備品をおいてて、それを買う事で
ボス戦も難なく通過できる、と。
・高レベルになると、ザコ戦のエンカウントが無くなる
・訓練所でレベル上げができる
・高レベルになると、ザコ戦でEXPがもらえなくなる
・お店で非常に高額な武具が売っている
このあたりを調整していけばいいのかも。
敵を倒してももらえるEXPが激減する…とかよりも理論的。
魔物が、自分より強い者に敏感な野性を発揮するわけです。
時間をかければレベルは上げられるが、あまりにも理不尽に
遭遇率は下がっていく、と。これでレベル上げの潮時を…。
う~ん、どうすっぺか。中途半端かな。
それだったら訓練所を設けて、そこでレベル上げができるようにしよう。
で、訓練所使用履歴を設ける。それで無駄な(というとアレだが)
レベル上げをした事が分かる。
通常は、一切敵が表れなくなり、レベル上げができなくなると。
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一対一の利点ってのは、コマンド入力の簡単さってのがある。
一人分の行動を決めるだけでいいからね。
4人パーティーが普通だけど、2000のデフォルトや、自作戦闘・
スクリプトいじるとかをしないと、オートがないわけで。
そうなるとコマンド入力の面倒さが光る。これではいかん。
そもそもコマンド入力は楽しいものでなければならない。
RPGの面白さの核である”戦闘”のプレイヤー介入部分だから。
そのためにも、ザコ戦は一定量で留めるべきと言える。
全てがイベント戦闘というのも、それはそれでアレなのが難しいところ。
中ボス倒すために、レベルをガリガリ上げておいて、
圧倒的力で鎮圧するというのも、RPGの醍醐味であったりするし。
いや、EXPを0にしてしまって、お金だけ手に入るってのはどうか。
店では馬鹿みたいに高い装備品をおいてて、それを買う事で
ボス戦も難なく通過できる、と。
・高レベルになると、ザコ戦のエンカウントが無くなる
・訓練所でレベル上げができる
・高レベルになると、ザコ戦でEXPがもらえなくなる
・お店で非常に高額な武具が売っている
このあたりを調整していけばいいのかも。
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