上限
2009年4月15日カスタマイズにおいて上限が無いというのは
バランス設定において非常に危険である。というかヤバイ。
だがしかし、だからこそ夢がある。
例えばシューティングゲームで、三段階しか強化できないと
分かった時の落胆はひどい。せめて五段階にすべきだ。
だからといって十段階まで強化できたとして、
それでは強すぎる&むしろ画面が見えないとか、そういう感じになってもあれだ。
Aspdにしても10000とか20000とかまで強化できたとして、
1回あたりのダメージが1とか2で、攻撃が終わるまで
何分もかかります…では本末転倒だ。ならばどうするか。
限界点を見極めるのだ。そこからある程度はみ出した程度に設定する。
そしてそこまで達するに要するCPを極力多くする。
そうすれば、上限に達するまで強化するよりは、他のステータスに
振った方が得なのでそうするし、そうでなくとも満足できる
数値までカスタマイズできるという事だ。
ふーん。
バランス設定において非常に危険である。というかヤバイ。
だがしかし、だからこそ夢がある。
例えばシューティングゲームで、三段階しか強化できないと
分かった時の落胆はひどい。せめて五段階にすべきだ。
だからといって十段階まで強化できたとして、
それでは強すぎる&むしろ画面が見えないとか、そういう感じになってもあれだ。
Aspdにしても10000とか20000とかまで強化できたとして、
1回あたりのダメージが1とか2で、攻撃が終わるまで
何分もかかります…では本末転倒だ。ならばどうするか。
限界点を見極めるのだ。そこからある程度はみ出した程度に設定する。
そしてそこまで達するに要するCPを極力多くする。
そうすれば、上限に達するまで強化するよりは、他のステータスに
振った方が得なのでそうするし、そうでなくとも満足できる
数値までカスタマイズできるという事だ。
ふーん。
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