私の思い描くRTPオンリーゲームをつらつらと書いてみます。

最初、RTPだけ…と聞いて、作りやすいよねーと単純に思ったのですが、
それだと華やかさがまるで無い祭りになるな~…とも思った。
だから、タイトル画面だけは何でもありというのは、ありだな~…と。

でもね、RTP祭りの主旨って何だろうと考えた時、
”とりあえず作ってみた”
”3分ゲーならぬ、3分で作ってみたゲー”
”名前すら変えずにアレックスで”
”むしろ20×15のマップに、海と島だけイベント無し”
”果ては主人公の初期位置未設定でゲーム開始と同時に強制終了”
とか。
そういうあまりに簡単過ぎるゲーム。そういうゲームたちですら
参加可能な祭り。それがRTP祭りなんじゃないかなー。

と、あまり深く考えずに思う事はそれなのです。

ただ、あまりにも適当なゲームばかりではやる意味が無い。
結局のところ、努力ってのは必要なわけです。
その度合いが低い状態で参加できるってだけで。

でも、普通のゲームが100%の努力を1年間かけるとして、
RTP祭りのゲームは10%の努力を3日…とかってのは間違いだと思うわけで。
いかにRTPオンリーとはいえ、努力の度合いは100%でなきゃいけない。
3日でできるって部分はいいと思うんですが。(むしろそうでなきゃいけない)

でも、どうなんかなー。
それって3分ゲーコンテストっぽくね?ってなる。
3分ゲーよりはもっと気楽なコンテストであるべきだ。
いや、コンテストじゃないか。

そもそもRTPオンリーなわけです。
いや、オンリーというのがそもそも間違いなのか。
RTPメインなゲームだ。だからこそ、タイトルでは何でも有り。

小説みたいなものかな。絵や音楽は想像におまかせしますよー、みたいな。

まてまてまて。主旨は何なんだ。
>とりあえずツクる、です!
なるほど。
深く考えてはダメだ。
とりあえずツクるんだ!
めっちゃ凝っててもいいじゃない!
いや、よくないじゃん!

銀猫…なんて難しい課題を考える子!

コメント

nophoto
2009年4月8日20:45

近頃コメしたくなる話題が多いので、また『参』上しました。
RTP祭りの話はじつはちょっと前から知ってました(笑)

特に縛りがきついだろうと思われる200X系がどれだけ出揃ってくれるかを期待してたりします。
RPGって枠に囚われなければ、そういう条件下でも目立てる可能性が残ってます
ので。

hiro
2009年4月8日23:08

システム的に目立つ・・・となると、それはそれで大変になりそう。
大変という事は主旨に反するというと大げさですが、ような気がしないでもない。
となると、お話で・・・っても何だかな~。
やっぱり難しい問題です。

nophoto
Subrina
2009年4月9日0:40

あー、華やかさがないのはそんな悲観してません。
VIPRPGみたいに、RTPだけでも面白いのは多数ありますし、
だいたい以前の3分ゲーだって、RTPゲーは少なくないですし、
そのなかで好成績を残したものだっていくつもありますし。
ボロは着てても心は錦です。違いますね。

いろいろ見てますと、参加予定者は前回の新年えとりえげぇむ祭と、
けっこーかぶると思いますので、かなり期待できると思います。

よーするに個性派集団です。

そーゆー人たちは「気楽にやってくださーい」、
というとあまのじゃくなのですごいものを送ってくるという流れです。
たぶん♪

うちは逃げ道7をツクる気でいます。
今度は宇宙規模のスケールの戦争SLGのような気がします。
もちろんフルRTPで。

主催である私が見たいのは、
普段手抜きゲーとか関係なさそうな人がツクる、
突発的な気まぐれみたいな作品です。

もちろんその期待リストの中にはhiroちゃまの名前がげふんげふん

hiro
2009年4月9日2:12

ふむふむ。
ベクトルはそちらに向いていたのですか!
いや、そういうハイレベルも含めてのRTP祭りという事でしょうか。

逃げ道も登場しますか。
猫と犬が凄い事をしたり、しなかったりが楽しみなんですよ。
っても、RTPだとあの絵は使えないんですよね。
それはそれで突き進むのですね?

き、期待リストですと!
小生、完成作品はミニゲーム1つ、RPG1つだけという散々な結果ですぜ。
でも作れるのなら、RTPらしく小型できっちりとしたものを作りたいですね。
「村長に頼まれて、薬草を取りにいく」という、我が往年の課題シナリオを
この機会に!難点は全く面白くもなんともないところです。

(・-・)