ステータスからみるRPG
2008年9月28日そもそもどこなんだ!基準を求める旅は続くわけである。
往年のDQだと999や255だったかな。すなわち3桁であった。
同様にFFだと9999や999あたりだったと思う。すなわち4桁。
1桁・2桁のゲームは見た事無い気がするけど。
3桁ってのはメリケン型だと解釈もできる。4桁は日本型。
お金の区切り方の違いよね。日本人は頭いいから4桁ずつ把握できるけど、
メリケン人はそうじゃないから3桁までなんだって。聞いた話だけど。
音楽から見てみると、人間が一瞬で把握できるのは5つまで。
だから五線譜なんだそうだ。ってー事は、だ。
間を取って4桁が一番ベストなんじゃね?ってー事になる。
4と言う数字は、前々から書いているように、基準にしている数字だし。
するってーと、HPの最大値は4桁すなわち9999が妥当か。
まあ9並びは、コンシューマーじゃあメモリ上とかの数値らしいので、
10000にしてしまってもいいんだろうけど。
とりあえず4桁だ。戦闘計算式の関係上、攻撃力関連は3桁になる。
するってーと、MPは2桁にするのがバランスいいかな。
下手に強力な魔法バンバン使えると興ざめだし、MPの価値が薄れる。
魔法攻撃しか手段が無いキャラの場合は・・・。
まあ自動回復にゆだねるとか、解決方法はあるからいいとするか。
ならばこうだ。
HP:9999
MP:99
At:999
Df:999
Mg:999
Sp:999
ダメージを算出すると・・・499か。通常攻撃に20回耐えられる。
クリティカルでも10回。属性クリティカルでも5回。大丈夫だね。
ふむ。属性か。ゲームに付き物になってきた属性だが、
ここも考察せねばならんだろうな~。ここも魔法どうよう”ありき”として
考えていっていいだろう。真正面からぶつかって自分のものにするんだ。
四大属性は炎・水・風・土で決定だろうな。精霊登場するわけだし。
サラマンダー・ウンディーネ・シルフ・ノーム。
氷や雷あたりもなんとかしたいんだがね。他にも妖精はいっぱい種類がいるので、
これらも登場させたいところ。ただ、判別が難しい。
妖精の靴屋「レプラコーン」とか、どうしよう・・・って感じ。
いろいろなサイトで調査しているのだが、なかなか難しいね。
そういえばその手の本が売っているらしい。まだまだ研究は序盤戦だ。
往年のDQだと999や255だったかな。すなわち3桁であった。
同様にFFだと9999や999あたりだったと思う。すなわち4桁。
1桁・2桁のゲームは見た事無い気がするけど。
3桁ってのはメリケン型だと解釈もできる。4桁は日本型。
お金の区切り方の違いよね。日本人は頭いいから4桁ずつ把握できるけど、
メリケン人はそうじゃないから3桁までなんだって。聞いた話だけど。
音楽から見てみると、人間が一瞬で把握できるのは5つまで。
だから五線譜なんだそうだ。ってー事は、だ。
間を取って4桁が一番ベストなんじゃね?ってー事になる。
4と言う数字は、前々から書いているように、基準にしている数字だし。
するってーと、HPの最大値は4桁すなわち9999が妥当か。
まあ9並びは、コンシューマーじゃあメモリ上とかの数値らしいので、
10000にしてしまってもいいんだろうけど。
とりあえず4桁だ。戦闘計算式の関係上、攻撃力関連は3桁になる。
するってーと、MPは2桁にするのがバランスいいかな。
下手に強力な魔法バンバン使えると興ざめだし、MPの価値が薄れる。
魔法攻撃しか手段が無いキャラの場合は・・・。
まあ自動回復にゆだねるとか、解決方法はあるからいいとするか。
ならばこうだ。
HP:9999
MP:99
At:999
Df:999
Mg:999
Sp:999
ダメージを算出すると・・・499か。通常攻撃に20回耐えられる。
クリティカルでも10回。属性クリティカルでも5回。大丈夫だね。
ふむ。属性か。ゲームに付き物になってきた属性だが、
ここも考察せねばならんだろうな~。ここも魔法どうよう”ありき”として
考えていっていいだろう。真正面からぶつかって自分のものにするんだ。
四大属性は炎・水・風・土で決定だろうな。精霊登場するわけだし。
サラマンダー・ウンディーネ・シルフ・ノーム。
氷や雷あたりもなんとかしたいんだがね。他にも妖精はいっぱい種類がいるので、
これらも登場させたいところ。ただ、判別が難しい。
妖精の靴屋「レプラコーン」とか、どうしよう・・・って感じ。
いろいろなサイトで調査しているのだが、なかなか難しいね。
そういえばその手の本が売っているらしい。まだまだ研究は序盤戦だ。
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