うっうー

2008年2月14日
意外とマイヤヒやラヴィ!のように染み付かないというか。
この2つなら未だに頭の中で奏でる事ができますが、
バルサミコ酢は聞いてないと・・・いや、単に聞き足りないだけか。

そんな事より小さく創作の話ですよ!

VXの戦闘計算式の仕様で、攻撃×4−防御×2という事で、
ステータスが物凄いインフレになるわけです。
これ、解決しました。もちろんRGSS2なんかに頼らない!

答えは実に簡単でした。防御力を2倍にすればいいだけの話。
今まで攻撃も防御も全部10なら10で統一しようとしていたのが
そもそもの間違いだったんですよ。
確かにその方がスマートですけど。

でもそれって悪い固定観念。

攻撃10に対して防御20が普通、としてしまえば、
攻撃×4の部分を必然的に攻撃×2に変えてしまえる。
計算式ではなく、ステータスの基準を変更する。
まさしく逆転の発想!

これだ!
これがツクールの、創作の醍醐味なんだ!
分かるだろ!?
これが我々の力だ!!!

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