RPGツクールVX その2

2007年10月11日
なるほど、画面の大きさ変わってるわ。
640*480(20*15チップ)が
544*416に(17*13チップ)!

これはつまり、”主人公を中心にするため”に採った策!

4:3が保たれてないのがちょい微妙ではあるが。
まあ慣れだろう。
そもそも4:3では中央維持できないし。
19*15でもよかったとは思うが〜。

いや、そうなるとあの如何ともしがたい画面の広さが
払拭できなかったという事か。
そういえば2000は1チップ16*16ドットだったけど、
主人公は24*32ドットだからな〜。

画面サイズに関しては一段落。
あとはエビロゴや。
RGSSがあるっぽいので、コマンドが無いとしても
それで払拭できると思うが・・・。

いや、そもそも最初っから無いという事を期待したい。
主人公を中央にしてくれたり、ダッシュ標準搭載があるならば。
シフトダッシュは個人的に微妙。いつも決定キーだったからな〜。
まあ、これも慣れかな。

コメント