RPGツクールVX!

2007年10月10日
「殺人ガスレベルの出来栄えになるやもしれーん!!!」
という期待が込められた名前じゃないのかと期待です。

パラ犬さん経由でGameWatchを見てたらそんな気分。
下手にかっこつけないでいいんだよ。
我々が望んでいるのは、単純にして簡単便利。

シンプル!イズ!ベスト!

それこそがドラクエ3やFF3が放っていた
RPG黄金時代の面白さを表現できる要素なんだよ!

いや、そうじゃないんだけど、気分的に、ね。

しかし画面サイズが640×480じゃないっぽいのは・・・
きっと縮小してるからだよね。
わざわざそんな細かいサイズにするわけが・・・。

しかしマップチップがA〜Eまであるよ。
単純に、これだけのマップチップが使えるって事だろうか。
縦長も相当あるっぽい。
でもXPタイプなら1つあればいいわけだし・・・。

ん?レイヤーがない。上層下層が無いわけがない・・・。
となると、このA〜Eがそれに当たるって事は、
レイヤーが一気に5つになるって事に!?
本当ならそりゃ凄い!って事なんだが・・・。

地味なところでは「敵」とか「敵グループ」とかってのが
元に戻ってるのがいいね。こういう部分に「やさしさ」を感じる。
前は「エネミー」「トループ」だからね〜。

まあ、アクター・ステートも戻して欲しかったが、
エンブレ的にはこれがベストって判断なんかな。

パラメーターも攻撃・防御・魔法・速さっていう
普通の四大要素に戻ってよかったよかった。
XPではこれが違うから、デフォルトが嫌なんだよな。
それぞれの効果も2000タイプに戻ってるだろう。

で・・・。ん?
タイルセットもといチップセットが無い。
となると、例のA〜Eのどれかにその設定をする部分が
あるって事だろうか。

一般的にレイヤー3枚とすると、それで+1。
あと1つは何に使うんだろう。
イベントチップとかがあったりするんだろうか。
イベントが付いたマップチップ。

とりあえず、2000の進化版として登場したツクール
である事を期待。Vistaじゃないから心配したが、
期待できる作品になるだろう。ダッシュ搭載とかね。

あとは、画面サイズと起動時のエビ表示が心配。

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