注意すべき点inゲーム
2006年8月3日ダッシュともう1つ、これは共通して重要な点・・・。
それは「謎解き」です。
謎解きそのものはいいのですが、これが通過点に
設置されていた場合、特に注意しなければなりません。
分からなければとことん分からない。
そういう場合もあるのです。そして重要なのは、
分からなければ先に進めない=ゴミ箱へという公式が
成り立ってしまう事。
これを回避する方法は様々ありますが、
なるべく自力でクリアーさせる方法を用意するのが
クリエイターの力の見せ所。
例えば説明書きを何度も読めばヒントを得られる。
※キャラ同士で会話をするなど
力押しで試していけば何とかなる類のものにする。
どうしてもダメな場合、お金を払うとか
モンスターと戦うなどの別方法がある。
などなど。
これがアクションゲームであれば、練習で何とかなる部分が
大きいのですが、謎解き・・・特になぞなぞなんてなると、
分からなければとことん分からなくなってしまうもの。
そういう作品をいくつか見てきました。
解けない場合は当然そのままです。
ゴミ箱行きになった作品もあります。
そこんとこ頼むぜ!
;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン
それは「謎解き」です。
謎解きそのものはいいのですが、これが通過点に
設置されていた場合、特に注意しなければなりません。
分からなければとことん分からない。
そういう場合もあるのです。そして重要なのは、
分からなければ先に進めない=ゴミ箱へという公式が
成り立ってしまう事。
これを回避する方法は様々ありますが、
なるべく自力でクリアーさせる方法を用意するのが
クリエイターの力の見せ所。
例えば説明書きを何度も読めばヒントを得られる。
※キャラ同士で会話をするなど
力押しで試していけば何とかなる類のものにする。
どうしてもダメな場合、お金を払うとか
モンスターと戦うなどの別方法がある。
などなど。
これがアクションゲームであれば、練習で何とかなる部分が
大きいのですが、謎解き・・・特になぞなぞなんてなると、
分からなければとことん分からなくなってしまうもの。
そういう作品をいくつか見てきました。
解けない場合は当然そのままです。
ゴミ箱行きになった作品もあります。
そこんとこ頼むぜ!
;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン
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