攻撃速度とクリティカル率
2006年4月15日分かる人には分かる”AspdとTCJ”について。
これを表現するに当たって、自作は必須である事は明白。
しかし今回はデフォルトである。
Aspdは再現できない。
せいぜい2回攻撃が使える程度である。
ではクリ率はどうか?
こちらはある程度再現は可能である。
必殺の鉱石というアイテムを使い、
武器のクリティカル率をアップさせればいいのだ。
ただ、アイテム数が偉い事になる。
条件分岐も偉い事になる。細かく設定するならば。
特定のアイテムだけ、そしてクリ率だけ・・・
とするならば、ある程度の再現はできそうでもある。
しかし装飾品などでクリ率アップはできない。
主人公を増やして主人公自体のクリ率を上げるというのもあるが、
それでは主人公が変更している事になってしまい、
いろいろと内部処理で困る事になる。
TCJ作成はやはり、数で押し切る他ないようだ。
ただ、これでは中途半端ともいえる。
連続攻撃がリアルタイムであるアクションRPGだからこその
TCJなのではないかと。
RPG特にターン制となると、やはり一撃の重みと言うものが違う。
故にそれが毎回クリティカルとなると、確かに凄いが、
クリティカルの価値が下がる事になる。
稀にあるからこそのクリティカルなのだ。
それは違うと思う。(え?)
これを表現するに当たって、自作は必須である事は明白。
しかし今回はデフォルトである。
Aspdは再現できない。
せいぜい2回攻撃が使える程度である。
ではクリ率はどうか?
こちらはある程度再現は可能である。
必殺の鉱石というアイテムを使い、
武器のクリティカル率をアップさせればいいのだ。
ただ、アイテム数が偉い事になる。
条件分岐も偉い事になる。細かく設定するならば。
特定のアイテムだけ、そしてクリ率だけ・・・
とするならば、ある程度の再現はできそうでもある。
しかし装飾品などでクリ率アップはできない。
主人公を増やして主人公自体のクリ率を上げるというのもあるが、
それでは主人公が変更している事になってしまい、
いろいろと内部処理で困る事になる。
TCJ作成はやはり、数で押し切る他ないようだ。
ただ、これでは中途半端ともいえる。
連続攻撃がリアルタイムであるアクションRPGだからこその
TCJなのではないかと。
RPG特にターン制となると、やはり一撃の重みと言うものが違う。
故にそれが毎回クリティカルとなると、確かに凄いが、
クリティカルの価値が下がる事になる。
稀にあるからこそのクリティカルなのだ。
それは違うと思う。(え?)
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